見出し画像

地下スナック街で朝食を…2/12

メインに置き続けたいなと思う軽食に
キッシュがランクインしています。

キッシュは通称名称で、キッシュロレーヌが正式なお名前。その名の通りフランスのロレーヌ地方の家庭料理です。
パイ生地にシンプルな素材でできていますが、フランスでは甘いパイ生地なんです。
まさに甘塩っパイ…です。

蜃気楼で初めて出した時も甘い生地でご用意していたのですが、日本人にはあまり馴染みがないかもな…と思い今では甘塩っぱいを辞め、ミニサイズでご用意しました。
お味を2種類。定番にほうれん草、もう1つは気まぐれですが今はミートトマトのキッシュです。

私の家庭は父が単身赴任をしていたりと揃って食事を頂くことが少なく、一家揃う時にはキッシュを焼いたり、友人を招いてはおもてなしに焼いていました。
フランス料理だし、何となくオシャレだから…というある種"不純な動機"で焼き始めたキッシュですが、今では大切なお食事。

今までで嬉しかったのは、お夜食のおつまみに最高なのよと言っていただけたこと。
私の愛おしい"お食事"が、出会った人の大切な時間のお供になれるのは最高に嬉しく、光栄だなと思っています。

小さく、手軽に…おやつにも食べられる…そんなキッシュは、誰かの"気を張らない存在"になれたら良いなぁ…。と真心込めて仕込んでいます。

さて。明日は今週最終営業。
来週も素敵なお話しができそうなので、ウィークメニュー楽しみにしていてください。
卵グラタンは明日で最後ですので
まだな方はぜひぜひ…です。

ふらっと顔出しに来てください。
お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?