見出し画像

地下スナック街で朝食を…2/8

先月のPOPUPで大盛り上がりだった間借りキッチンさんから、蜃気楼珈琲にオーブンレンジを譲って頂いたので無敵になりました。何だって作れちゃうもんね。

…ということで、今週のニューフェイスに卵グラタンをご用意したいと思っています。
卵グラタンは私が通っていた学校の給食のお献立で、とても懐かしいお食事。暖かくてほっこりするグラタンです。

私の通う学校は少し特殊で、"生活即教育"を力に入れていた学校でした。自治を学び、生徒自らが考え行動し運営していく。
何より温かい学校で、中学生から高校生までの生徒が一つになり生活している…そんな学校です。
昼食も生徒自身が、全生徒分と先生方のお昼ご飯を作っています。近い所で言われる"家庭科"みたいなものですが、私達は"家庭科"ではなく"料理"の授業と呼んでいました。

今はどうか分かりませんが、入学して間もない中学1年から高校3年生まで約6年間、毎週料理の時間があり(もしくは2週間に一度かな…)当時は過酷でした。
夏のフライヤーなんてめちゃくちゃ熱いし、ご飯も薪で炊く炊飯の仕方だったので雨の日は苦労したな…。
何せ朝や早くから準備をする係があったり、寒い冬なんてやってられないな〜…と、私はサボるタイプの人間でした(照)

そんな苦労のお陰で集団調理を理解できたし、献立を決め栄養計算をし、タイムテーブルを考えながら時間内に料理を作る力が付いたので結果オーライですが、当時は有り難みをあまり感じていなかったなぁ…と反省しています。
周りの一生懸命働く友人の姿に、感謝しかないです。


卵グラタンはオーブン料理を初めて学んだ時に習うお料理でした。
温かいホワイトソースの中に、卵が入っていて
学生の人気メニュー…。
今でも食べたいなぁと思うのですが、家で作ると何となく負けな気がして作れずにいました(何故…笑)

暦の上で立春が過ぎもう春は目の前ですが、まだまだ朝は寒いですね。
そんな朝に卵の栄養はぴったりですので、お時間のある方は是非いらしてください。
ホカホカご用意します。

そして色々試しながらの朝営業ですが比較的にゆったりなので、珈琲をネルドリップでご提供してみようかなと思っています。
修行先の珈琲屋さんはネルドリップだったので、私にはとても思い出い深いネル…。
時間がある方、ゆったり過ごしたい方向けだなぁ…と今まで渋っていましたが、ネルも久々に再開です。
もちろんお急ぎだったり、珈琲やお好みに合わせて楽しんでいただきたいので是非ご相談ください。一緒に考えましょう。

あと、ネルの人情味と卵の相性ってぴったりなんですよ。是非。

ではまた明日。
蜃気楼珈琲でお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?