見出し画像

久しぶりのリフレッシュ✈️

お久しぶりです。


先日、撮影で久しぶりの山口へ行ってきました✈️
今回は少し時間があったので念願の山口観光!!


山口の観光といえば自然豊な場所が多いですが残念ながら私は車の免許を持っていないので湯田温泉地域へ♨️


山口といえば、、、、!!!
そうです、皆さん大好き

中原中也の生まれ故郷です!(え)

昭和時代に活躍した詩人の1人です📕
有名な詩のフレーズだと

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

サーカス

汚れつちまつた悲しみに 今日も小雪の降りかかる

汚れつちまつた悲しみに

などはもしかしたら教科書で触れたことがあるかもしれません。「山羊の歌」「在りし日の歌」があります。


ずっとずっと行きたかった中原中也記念館へ
滑り込み入館、、、!!!(地震でだいぶ予定が遅れた😥)

中原中也記念館
中原中也記念館


じっくりゆっくり見てきました。とても最高🫶
あまりに熱中しすぎて閉館時間ギリギリだったのに
館長(?)さんと楽しくお喋りまでしてしまった😹


歌集は好きなのでよく読むのですが、やはり中原中也は最高です。
何が好きかって言われると少し難しいんですが

なんだかずっと少年のような人物像というか

叙情的な感じが好きです🎩

あと、何でもない日常の風景の中に紛れ込む感情をうまく言葉に出来るしそれを感じとれる事にも感動します。

こんな歌集に触れる時が

あ、日本人に産まれてよかったなぁと感じる瞬間のひとつです。(少し大袈裟だけども) 🇯🇵

子供心は何歳になってもずっと持ち続けていたいなと思う👦素直な心で日常を楽しく、、、笑


子供たちだけが、何を探しているのか、わかってるんだね。
子供たちは、ぼろきれのお人形に時間を費やす。だからそのお人形はとっても大事なものになる。

「星の王子さま」/サン=デグジュペリ

私の愛読書のひとつ。
いろんな名台詞がありますがここの部分わかる人いますかね?笑

だいぶとスルーされがちな部分なので記憶にない方も多そう🤣

地球に降り立って主人公「僕」と出会う前のところで出会う
鉄道員と列車の部分🚃

私は超超超有名な狐のセリフよりも好きです🦊🌟

そんな「何か」を感じとれる人が魅力的で素敵だと思う
私も一生こども心を持って何かを追いかけたい


久しぶりにワクワクしてインプット出来てよかった✈️
作品もとってもいいのが出来て明日からまた頑張ろうの気持ちで東京帰宅しました🗼

では、また。



余談①

ふふふ😏
やっぱり余談あるんかーぃ!ってなっただろうなと👦👦

私が1番好きな詩のフレーズで

夜月は空にメダルのやうに、街角に建物はオルガンのやうに、
遊び疲れた男どち唱ひながらに帰つてゆく。 
〈中略〉
死んだ火薬と深くして眼に外燈の滲みいればただもうラアラア唱つてゆくのだ。

「都会の夏の夜」/中原中也

表現力天才なん?
建物はオルガンのようにの部分に惹かれました。

ピアノじゃなくオルガンなところがなんだか廃れていてもの哀しさと
ただそこにポツンと建っている情景が浮かびます。


放課後の誰もいない夕陽が差し込む教室にポツンと置いてあったオルガンのようなそんなイメージ。


この詩を読むたびに一つの絵画が頭によぎります

ジョルジュ・ルオー《町外れ》


みんなそれぞれ思い浮かべる情景は違うんだろうけど私はこんな感じ。これも観入ってしまった作品。

そしてこれすっごく面白くて!!
1909年にフランスの画家、ルオーが描いたんですが

実は実は

作品の裏側に「老女」というもうひとつ作品があるんです🖼️👵 
しかも制作されてからずっと公開されておらず
2017年の修復作業の時に所有の財団と協議してやっと公開されたんです

なんで裏に描いたのかも知りたいし、何故ずっと隠していたのかも知りたすぎる😂

姫路市立美術館に常設展示されています、是非。


余談②

話を戻して。
中原中也が出てくると名前を挙げないわけにはいかない人物がいますね。

そうです、正解
太宰治です笑

「人間失格」「走れメロス」は皆んなが知っている作品📚

この2人、犬猿の仲でして🐒🐕
中原は酒癖悪いうえに、誰彼構わず喧嘩をふっかけるので太宰にも「青鯖が空に浮かんだような顔」と煽ったり、夜襲したり散々🤣

一方で太宰は「ナメクジみたいにてらてらした奴で、とてもつきあえた代物じゃない」とかなんとか。

文豪の喧嘩は言葉を操りすぎて面白い。中原は小柄なので喧嘩してもすぐに負けるんですがね、、、。


これを聞くと、文豪ってヤバいやつしかいないのかと思われそうですがそんなことはありませんよ!


なんたって、この2人は日本が誇る文豪三大クズのお二方なので😎
(もう1人は石川啄木)


最後に

こうやっていろんな話をしてるとこの前「歴史すきなの?」と聞かれましたが、
学生の頃から歴史含む社会系は特に点数が良かった記憶もあんまりないですヨ🙂


しっかり足湯にも浸かってリフレッシュ♨️
人も暖かくて素敵なところだなぁと改めて感じました。

まーーーーーーーた長々と書いてしまいました。
ここまで読んでくれてたら大感謝すぎます🥹
さては、私のこと好きですね((殴

では、また。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?