見出し画像

僕のこれまでのマジック

 あなたとマジック30周年.晴れる屋が企画しているので書きます.締切が今日だとさっき気づいたのでとりあえず適当に書くだけ.


1. はじめてマジックに触れた日の話

 マジックを始めたのは第5版テンペスト時代だった.当時は餓鬼で稼ぎもなかったので所謂トーナメントパックを2つ親に脛齧りして買ってもらい,特に何を目指すでもなく兄弟で適当に遊んでいた.と思う.というのも物心付いたときには既にマジックやってたのでよく覚えてない.特に強いカードがあるわけでないしルールもよくわかってない.しかし多く人と同じように,この時期が僕にとって一番マジックが楽しかった時代であったことは言うまでも無い.この後ちょいちょい脛齧りしながら強請り屋の理髪師して手に入れたホームランドから出たIhsan's Shadeは,今でも僕の宝物の一つです.
 初めて紙の束ではなくデッキらしきものを組んだのはサーガのストンピィで,これは兄のドローゴーに一蹴された.多く人と同じように,この時期が僕にとって一番マジックが楽しくなかった時代であったことは言うまでも無い.ドローゴーは滅びて,どうぞ.しかしこの直後にポンザとかいう更なるカスと戦うことになろうとはね……
 実は始めて以降一度もマジックを辞めたというときは無いんですが,アポカリプス以降は田舎暮らしということもありそれから対戦相手が誰もいないって期間がめちゃ長く続きました.なんでアポカリプス以降かって?あいつが開発されてから……(ドラえもんの銀河鉄道の車掌さん風)
 しかしスタンやレガシーのような構築フォーマットだけはずっと追っていて,一人でデッキを作るだけという期間が長かった.悲しすぎる.ただこれはこれで結構楽しい.ミラディンで一度猫さんとかが付き合ってくれましたが,それ以外はアポカリプス〜タイムスパイラルあたりまではずーーーっとたった一人でこれだけやっててちょいちょいプレリに行くって感じでした.
 その後に某N氏という友人がマジックを始めてくれたのはローウィンのときで,そこからまた対人でやれるようになって嬉しかったですね.あのときは電車の中でやってました.いや新幹線の3人席じゃなくて鈍行ボックス席の窓側対面でなんで許して……
 その後はラヴニカ帰還あたりで某N氏ともちょい分かれてまた一人でデッキを組むだけって時期がありました.タルキールのときにフランスに半分仕事で行ったときにたまたま入った店の主人が糞いいヤツで,そこでスタンやれる環境が出来たって感じです.フランス人の友人も出来てまあマジックで国際交流出来て嬉しかったですね〜.その後ぶりんさんの記事にもあるマジックフェストでぶりんさんやタンヨ勢の皆さんと会って盤石になりました.この時期にパワーナインさんのチビドラ杯とかゴブキチさんのゴブキチ杯とかに参加とかもしました.ぷさんやlabさんと会ったのはこのあたりかな.このとき1回アメドリでかむらさんとレガシーで対戦したことがあったけど忘れてるかも.
 その後も日本にいない時期が多く,コロナもあってフランスの店にも行きづらいなってときにホイさんの土曜EDH鯖にムトーさんに誘われて行ったのがまた新しい地平を開いた感じです.
 兎に角マジックで色んないい奴らと知り合えてよかったですワ.


2. お気に入りのマジックのカード

 お気に入りのマジックのカードは,前述したIhsan's Shadeです.理由はカッコいいから.
 あとはドラゴンプラズマ.これも始めた当時のフィニッシャーでしたね.かっこよスンギ.Andrew RobinsonにAPあるかっつって聞いたけどもう無いらしい.悲しいね. 

かっこよスンギ

3. マジックへの想い

 強い想いというのはあまりないが,物心付いたときからマジックをやっているのでこれからも続いていって欲しいです.
 締め切りに間に合わせるためにあまりに適当スンギなので暇に任せてちょいちょい書き足して行きます.


<1つ前の記事>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?