見出し画像

BLってのはただのジャンルなので(演技の話)

100%ネタバレ込みです。
でも内容の出来については問題視してません。演技主題。

私はジウン(Kim Ji Woong/김지웅)の目の演技が好きなのだ!!!!
そして表情や雰囲気がかなり自然であると感じる。それはモデルをしてた時のまま。なのでこの子のモデル写真が好きな人なら演技も好きだと思うよ。

これ出しておかないとダメなやつだった。
この人苦しんだり泣いたりするの上手いんだよなぁ。


The Sweet Blood

初俳優作品。アマプラだと日本語ある。
吸血鬼ハーフのヒロインと偉人の血を持つ男の子、それを巡る吸血鬼たちの話。深く踏み込めたはずのところを端折った感はある。
これはBLではないよ。チウ(ジウン)が求めているのはずっとヒロインだから。物凄い一途。70年後はずるいよねぇ。
1話10分だから話も分かりやすくてさくさく進むのがいい。あと嫌な役がいないのもいい。女の子が2人ともすごく可愛い。狼男とチウの関係性好き。分かっているけど放っておくんだねっていう。
ジウンのお化粧失敗だと思うんだよなぁ。カラコンも含めなぜか彼だけメイクが濃くておかしい。キャラクターを強調したいんだろうけどリアクション動画の方が儚くてよほど素で長いこと生きている吸血鬼っぽい。
役としてはまずナルシスト。イケメンだからどうとでもなると言ってた。あと人間より強い種族であるという驕りがある。でも料理上手で負けず嫌いでちょっと情けなくて可愛い要素は絶対に全部ジウン本人から持ってきてるよね? 後半になるほど情けなくてこれ本人すぎでは?って思う。
ヒロイン以外の若い子俳優デビューの子たちばかりなんだけど、下手な子いない。そもそもヒロインが上手い。だからジウンのその後の俳優上手くいったのかな。
シーズン2頑張りますって書かれているのに存在してない。
初俳優ということもあって、ここいいね!みたいなのは特になかった。でも下手さもない。そんな感情こめるような役でもないので、そもそも役として特筆すべき点がなく演じるところがなかったと言われたら納得する。

Don't Lie Rahee

完璧を装っているインフルエンサー女子の嘘に付き合う、幼馴染の有名陸上選手役。優しい親友も嫌な女の子も出てくるザ・少女漫画。
最初はちょっと意地悪気味なお顔もするし、後半はもう可愛い。4話しかないから後半も何もないけど。
作中素で彼女を可愛いと思っていそうな顔をしているんだよね。ただの微笑みというより、そのまま少しにやけてしまうような。それにわざとらしい振りをしている時はちゃんとわざとらしい。
ジウンの役はただ嘘に付き合っているんじゃなくて本当に初恋(引っ越し別れの立ち消え)なので、そういう好意がある上でもう一度思い出すように彼女に惚れている。っていうのがちゃんと分かるような演技になっているんですよー。具体的に言うと、飲み会でどこに惚れたのか聞かれた時の返答ですね。彼女に視線をやってる時です。
微笑みの可愛いジウンが好きならこれ

君の唇を噛みたい/kissable lips

とにかく顔がいい。儚いジウンが好きな人向け。吸血鬼BL。
純血人間の血を飲まないと消滅してしまう500年生きた吸血鬼役。血を狙い相手に近づくが、好意を持ってしまう。
これ凄いんだよ。ジウンは素でも人を直視して目を離さない人だけど、それがとてもよく生きている。何より、ちゃんと捕食者の視線と好意の視線があるんだよ。ありえなくない? 俳優3作目だよ? 2作目ラヒの時点で確かにもう完成されているけども、それにしたって顔しか映されていない、キスシーンの視線のみでそれを演じてるのはちょっととんでもない。演じることに向きすぎ。内容はどうでもいいからジウンの顔(目)を見てて。
あと僕の血を吸えばいいって言われた時の何言ってんだと怒ってる時の演技が好き。うんざりして、怒って、イラついて、その根底には相手への想いがある。
ジュノ(ジウン)に昔から好意を持っているけどただひたすら傍で見守り続けているヘス(ムン・ジフ)って子がいるのだけど、この方も最後の表情が本当に素晴らしくて、本当にもう全部の感情が入ってるの。
この時のジュノには友人であり自分を愛してくれた完全な味方が居なくなることへの躊躇も含まれていたのかなぁと思うけど、消滅することを覚悟していたのなら一種の後追いになるんだよな。
ヘスはジュノのために悪役を買って出ているのでジュノに対峙してるときはその強さが消えていて、不安とか心配とか自分を見てほしいって思いが出ているのが、先輩お見事です。ジフ先輩追おうかと考えた程度にお見事でした(検索したしwebドラマも見た)

コンビニの達人

4.9.12.20の4カット。コンビニの妄想女子店員とその客のあれこれ。
完全に顔だけで選ばれて出演している。
勢いだけで始まって終わるんだけど、店員さんが何言ってるかわかんなくてもその声のテンションが面白い。翻訳したらいいけど別に中身ないから。
ジウンの演技とか何一つないけど、これ好きだよ。女の子かわいいもん。
ホントに何一つ演技ないけど。しいて言うなら、きっちりカッコイイを演じている。それが任された仕事なので。でもコメディなのでいつもジウンがしているモデルのようなガチのガチではなく、"かっこいい彼"としてのカッコイイが演じられている。

pro, teen

オムニバスなのでep5のみに出演。職業高校支援のために作られたドラマなので、好きにひたむき・夢に向かって輝く人は美しい、ので好きになるよねって話。
これ髪型が致命的に似合わないと思うんだけど、高校生役だから若く見せたいんだろうなというのだけ伝わる。そして3年経過で額を出してくるので、前髪を上げるだけで年齢も上がることが示されている。zb1でも同じことされてる。
よく言われる理系との恋愛って感じの話。「私の人生をなぜあなたに相談しなければならないの」というのはなかなか残酷だけどまぁそうよ。でも彼女は今までおそらく恋愛に縁が無くて、ジウンの役の求めているのは結論が決まっていたとしても話したいだと思うので、単純に対話不足。ちなみにこの会話の一連の流れで少しの期待驚き失望→イラつき呆れ怒りを全部醸し出している。表情雰囲気でそれなので、本当にカメラ俳優です。だってほぼ胸上しか映っとらん。part1、8分半くらいからの話。この「報告?」って呆れて責める瞬間のジウン怖い。
いやほんとに凄いんだけどなジウン。諦めて微笑むのとかすごく好き。可哀想だけど。あと本当に完全に無表情(無感情)なのもすごいと思うよ。part2の5分半切り替え直前のとこ。
ジウンはバチバチに感情なのに彼女は完全割り切り型なので、よくこれでチャンスをくれと言えたなと思うし、そんなだから言えたんだなとも思う。
20分しかないから見てみて。

プンドク荘304号室の事情

BLコメディ。
私これ苦手で、キャラクター造形も映像作りも苦手で、本当にしんどかったのでまともに見れていない。告白シーンの構図本当にしんどかった。
構図!?って言われそうだけど、演出=映像作りなので根本が合わなかった。
ちなみに一番良かったのは最後の方の回想シーンで一人泣いている姿です。


(雑談)タイトルにもしてるけど、

BLというのはホラーとかサスペンスと同じただのジャンルなので、別に苦手だからといって差別的だとかはないよ。(けど、BL俳優に戻れよって言い方はアウトですね)
ジャンルによって映像作品って表現・撮り方が違う。邦画と洋画でもホラーが分かりやすく違うよね。そんな感じ。なので推しが出ていても苦手なら別にいいのよ。

主演だから代表作なんだけど、実際君の唇を噛みたいは代表作でいいと思う。
沢山のスタッフに囲まれる中で感情第一の演技を細切れに何度も撮るってのは大変なことで、相手の子も言っているけどいかに雑音を断ち切ってその感情に入るかなんだよね。一部だけでなく最初から最後まで終始それが話の根底にある本作品は大変だったろうと思う。
別にBLじゃない恋愛や何がしかの苦悩とかでもいいんだけど、たまたま今回は3作目で主役貰ったのがこれだったという話だね。

ラヒとこれを見て感じたのが、ジウンは『相手』に向き合ってるんだなってこと。相手というのは文字通りで、『ファン』『メンバー』『相手の役者』というのが入る。なぜかというと、演じている最中に、よく見かける表情が出てくるのだ。ファンやメンバーに向けている笑顔や、少しふざけた顔が。
性善説で生きてそうな、最初から相手のいいところを探すように接してそうな気配が凄いする。
いつも『相手』を愛おしく思ったり考えたり見守っているのが、演技の際にも使われているって感じ。
sweet bloodの登場時上手くやることだけ考えていたと言っているが、その時から何も変わってない。ただ着実にうまくなってる。ずっと不自然さはないけど、上手くなってるのだけはわかる。
何故そう感じるのか曖昧なので考えていたんだけど、全部出すようにしたのかもしれない。"セリフを言います"ではなく、"こういう発言が出ました"になった感じ。

憑依型ではないんだよなこの子。
スムーズな切り替えは感じる。ボイプラ最初とか分かりやすいよね。
あの時楽しかったといったのは、練習生の反応が直で伝わって楽しかっただと思う。イヤモニを常に片方外していることからしても反応を知りたいタイプなのだと勝手に推察しているんだが、だとすると舞台の方が好きかもしれないね。映画俳優向きだとは思うけど。
アイドルステージが楽しいのも同じだからなぁ。舞台演技したことないなら本当に楽しみを見出す可能性ある。動作静止も得意なので使えるのもある。けどそれだと目線演技見えなくなってしまう……予定のない余計な心配。

今までやったものはかなり顔でキャスティングされているのでどうかなと思っていたんだけど、この子は年をとって外見が変化し必要なくなっても、全く同じに感情演技を出来るだろうと確信が持てた。
プロティーンは容姿について何も言われてないはずだしな。それであれなので。
今後"若い頃に意図せず犯した罪に苦悩し続けている壮中年の役"とか"どうしても子供を愛せない親の役"とかきても想像に容易い。

30代でもアイドルしようよって声がかかるならしてほしいが、現実的には厳しいだろうと理解している。しかし俳優という仕事は100歳でもできるのだ。なので期限の短いアイドルを存分に楽しんでいただいて、それから俳優をしてくれたらいいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?