見出し画像

2nd MELTING POINT

代表曲はMVが作られているのでCRUSHとMELTING POINT二曲。
ちゃんと男性アイドル曲。系統が違うので、どちらの方がいいですか?と運営に聞かれている感じ。手を繋ぐ可愛さと守ってくれるのどちらがいいですか?

MELTING POINT

この曲は何で林檎と鏡が出てきているんでしょうね。
林檎の木・実といえば知恵の実ですね。鏡はなんでしょうか。林檎と合わさると白雪姫でしょうか。食べてみんなして寝てるから白雪姫っぽいですね。最後にハオが目覚めて微笑んでますが、歌詞が君の手と息遣いに溶けていくなのでそうだろう多分。
ジウンに手を引かれ走るテレが鏡の中に残っていたり、何を示しているのかわかんないのがあるけど分からないので無視します。

絶対曲ポイントとしては途中の高音ハオ。あとハオはステージだとかなりしっかりしたカッコいい声を出してきてるので好きです。
そして何より見るのが楽しい。みんなニコニコしているし、ステージになるとあちこちで遊んでいるのでとても可愛い。推しだけを見ていると結構逃すところがあるので、全体とか違う子のカメラを見てみるとかなり色々見れるはずです。とりあえず季節無視してずっとやってほしい。

CRUSH

ジウンの、というか皆の顔の良さをとても使っている。この衣装好き。
歌詞としては、自分を壊してまで他人のために尽くすのはやめたほうがいいよと冷静に思う。"君"もそこまでは望んでないと思うよ……

ジウンやハンビンの得意とするスタイル。リッキーが毎度スプレーで髪を染めていたらしいけど、真っ白よりイメージに合っていいと思う。
この曲は騎士だと語られているが、実際彼らはどうしたって気品があるので傭兵のようなガラの悪さや泥臭さや治安の悪さをこのグループに求めるのは間違っている。
遊びがない曲なので、ステージで変化が起こることもないのは残念かも。そういう立ち位置に置かれている曲。
すごい気付くの遅いけど代表曲でジウンが毎度かなり早い段階で出てくるのは、カメラで抜かれることを想定したビジュアル推しなんだろうか。だろうな。あの子がどういう表情作ってくるかで一発で分かるのはあるけども。

Take My Hand

マジックアワーに包まれるような、ステージの美しさが表現されたファンとの曲。
1stでは徹底して付きまとう薄暗さを描いていたが、2ndは見事にそれを払拭している。同じようにファンとの歌なのにね。
このMAMAで披露した振り付け良いと思うんだ。止めが多くて、スタイルのよさとポージングの綺麗さが出る。
特にジウンはBURN UPで女の子とやってるやつが同じだけど、制御状態でパーツを動かすのが得意。でももっと練習したら最も綺麗なのはギュビンだろうね。
開始のジウンとギュビンが並んでるの好き。視線移動と微笑みで始まりを告げてるのが好き。そして何食わぬ顔で出てくる完璧なリーダー。(url時間指定してるけど、この前の後ろに倒れるハンビンは真っすぐ過ぎてさすが)

Kidz Zone

実際には子供ではないけど子供のように何時でもすぐに年齢関係なく仲良くなり純真無垢で全力で好き勝手に(広く想像される子供の図)、だからkidzなんだろうな。
子供は大人になっていくから物理的な別れも変化もあることが決まっているけれど、精神性ならば継続することは可能。だからkidzとしてZB1という秘密基地で遊ぼう、kidzであることを永遠に覚えておいてと歌っている。
現段階で彼らが仲良くしているのが見えるから、こちらとしても素直に信じられる・聞ける曲。
1stも2ndも、解散の時に歌ってほしいって曲が入っているね。

Good Night

ファンと彼ら双方向の曲。
ファンはどんなに望んでも彼らの全てを知ることは無いんだけど、それでも幸せを祈ってる。彼らもファンの幸せをお祈りしている。という優しい曲。
「心から(本気だよ)」と繰り返されているんだけど、パートを歌っている子限定ではなく、通して彼らはちゃんと心から歌ってくれていると感じられる。私は本当にこの子たちは表現力に優れていると思うよ。聞いているファンがいい夢を見られるように、心からおやすみって優しい声かけをしてくれている。
君の様子を知りたがっているセリフのようなパートをマシューとジウンが担当しているの適任。どこかにいる名無しさんが、そうやって考えているんだろうなって絵が想像できるから。
動画3:00テレが「青い夜空に(君の顔を描きながら)」ってくるんだけど、このパートは凄いよー。彼この環境のこの場で本気でそれを描いてるもん。たったこれだけ、青い夜空にってたったそれだけのパートで、本当に世界を広げるの。

マシューもさることながら、ギュビンが毎度パートが少ないけども性質を生かされているなと感じる。彼は言い放つようなパートが多くて、その放り投げる感じが実際にそう思ってるよ!!って言ってるみたいで良いの。優しい口調の時も、直でこっちに語り掛けるみたいなの。向こう側の歌の世界から、一気に距離を詰めてくる感じ。
私あの子に俳優してみてほしいんだよね。もしかしたらめちゃくちゃ上手くいくんじゃないかと思って。

ZEROBASEONEの歌割はかなり良くできていると感じるよ、という話。
歌割動画いくらでも上がっているので是非見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?