見出し画像

KPOPアイドルのマイクサポートに少額課金した話

これはペイパル初めて使ったよって話。
kpopアイドルのファンが私設集金アカウントを立ち上げていて、そこに送金したのです。韓国送金かな。

本名かなと思って黒塗りしてみた

私は今回初めてペイパルを使用する。
なので新規登録で名前と住所と生年月日とクレジットカードを登録した。
そして送りたい相手の@nameをペイパル上で検索し、送信先を指定する。
すると上の画面になるので、支払額もしくは受取額を直接入力。目的は入れてない。
次へ決定すればすぐに送金完了画面となる。
履歴もちゃんと残る。

今回は最低8ドルという指定があった。
手数料とかどうなるんだろう、レートとか知らんが送りたい額と相違が出るのかなと悩んでいたので、このようになっていて分かりやすかった。
このスクショは記事を書くために持ってきたもので、実際は日本円で切りよく指定したのだけど、受け取りが切りよく指定したほうが良かったかも。今更。
2024/02/26作成開始したので下にマイクサポート進行のまとめを追記する。


  • この送金先(現ZEROBASEONEのメンバーであるkim Jiwoongのサポーター)は以前イヤモニ(インイヤー)を本人へプレゼントした実績があり、先日のステージでちゃんと使われていたという証拠がある。余剰金は他の物資に変換され、それも届けられた。これも先日着用されていた。

  • 進捗と明細をツイッターに上げていた。

  • 今回はヘッドマイクとハンドマイクをプレゼントするための資金集めだが、足りなければヘッドマイクだけになるということも先に書かれている。

  • 更に私はタイトルに書いている通り少額送金しかしていない。

同じことをどこかの誰かに考えている人は気を付けて。


kpopは知らないけど私的にアイドルと言えばハンドマイクだし、ジウンは最初期にハンドマイクを持つアイドルをしていたのでそこまでお金が集まるといいなと思っている。
彼が2年半後アイドルでなくなったとしても、将来がどうであろうとも、ファンに愛されていた形が多くあればいいなと思ったの。
物が壊れて残らなくても、写真に使っていた様子が残っていたらいいなって。彼が自分の過去を振り返った時に、そうだといいなと思ったんだよ。


マイク支援の流れ

2024/1/18 ヘッドマイクとハンドマイクをサポートする予告。

1/25 前サポートしたイヤモニがアーティストに届いたことのお知らせ。

1/29 マイクサポートの募金開始。

2/2 支援金が54%を超えたことのお知らせ。
2/22 募金期間終了。

2/26 ちょっとごたついていたので途中報告はなく、事前に出るはずだったマイクデザイン案は2/26に発表された。

3/27 完成品のお届けが完了した報告。


マイク完成とお届けまでが募金終了から一か月なのはすごく早いなと思う。
50%まで行ったところで少なくともヘッドマイクの進行は進めてもらったのかな。あまりにもスムーズ。
おそらく余剰金で買った追加プレゼントにも、不満はない。
本人の好みそうな無彩色・シンプルなデザインのもので、更にスーツケース靴パスポートケースといった実用品。

余談だが、ジウンはイヤモニを二つ持っている。
一つは左耳がシルバープレートのもので、このサポーターが支援をまとめたもの。
もう一つは先に出来た、左耳が白地に蝶の絵が描いてあるもの。こちらは支援のまとめを誰がしたのか私は知らない。
多言語を翻訳した噂だが、まとめが複数出ていて初めうまく連携が取れなかったようだ。イヤモニは消耗品なので、もし二つ目があっても何ら問題ないということで作成が進んだらしい。実際予備があるに越したことは無いので、メンバーより遅れてしまったけれどちょうどよかったのかなとは思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?