見出し画像

鳥取市 砂の美術館・鳥取砂丘

砂の美術館

体力的に先に砂美を見たほうがいいと思う。砂で世界旅行というテーマで22年7月30日より24年1月3日まで「エジプト編」。作品テーマと砂の相性が良すぎる。砂と水だけを用いた精緻さと豪快さの極致。滞在時間45分。

ツタンカーメン
ミイラと来世信仰
ルクソール神殿
カイロのバザールの風景1
カイロのバザールの風景2
ナイル川
古代エジプトの生活
遊戯王?
死者の書1
死者の書2
アクエンアテン王とその家族1
アクエンアテン王とその家族2
カデシュの戦い
ツタンカーメン王の墓の発掘1
ツタンカーメン王の墓の発掘2
アレクサンドリアの風景
聖なる動物1
聖なる動物2
ハトシェプスト女王葬祭殿
クレオパトラ
イスラムの時代
ロゼッタストーンの発見
ナポレオンのエジプト遠征
女神バステト
水と砂だけで圧縮したブロックから削りぬいて柱状にしている
ギザのピラミッドとアブ・シンベル大神殿

鳥取砂丘

リュックサックに大きいビニール袋を準備しておき、靴を袋に入れ、さらにリュックに入れた。裸足で砂の滑らかさを感じる。粒子の細かさが砂像に必要であることを体感する。ぜひ裸足で。馬の背往復で1時間強。足洗い場(蛇口にシャワーもあるよ)あって安心。

高いところは馬の背
馬の背に挑戦。しかし足が軽くつった。5分以上立ち尽くす。
やった!
YATTA!
汗だくだ。
浦富海岸を望む
急な坂。転んだらと思うとタマヒュン。

終わりに

砂丘は気温が25℃近くなると、熱中症になりうるので気温の下がる夕方あたりがいいかも。天気予報はよく見ておくこと。砂地は足がもつれ、やたら体力を消耗する。要飲み物。砂美・砂丘まわりは自販機・店が多く飲み食いに心配が無い。産んだス文明人にオススメ。


たぶん旅行の代金になります。