見出し画像

ATEM Miniの映像の色がおかしい時の対処法 ~HDMI1だけ仕様が違う~

ATEM Mini Proに映像を入力すると、写真のようにとんでもない色になって表示されることがありました。

色が変に

この写真、決して大袈裟に編集していません。本当にこんな画面になりました。

一瞬、モニターが壊れたのか?と思いましたが、

モニターは壊れていなかった

マルチビューにすると他の画面はちゃんとした色で表示されています。ATEM Mini側に問題があるようです。

結論から先に書きます。
この場合、ATEM MiniのHDMI入力2~4に映像を入力すると解決します。

他の入力にHDMIを繋いだら直った

この現象、ATEM界隈では有名のようで、実はATEM Miniに4つあるHDMI入力のうち「1」と「2~4」は仕様が違うそうです。

以前、Blackmagic DesignさんのATEM Miniの講習を受けたことがありますが、その時もHDMI1の映像がおかしかったり、映らない場合は違う入力につないでみて下さいと言っておられました。

HDMI1だけ仕様が違う

今回のように元の色をとどめていないような変化はまれだと思いますが、HDMI1だけちょっと色味が違うというのは、調べていると各所で報告を見かけます。

HDMI1とHDMI2~4の仕様の違いですが、ざっくり言うと、

HDMI1 長いHDMIケーブルに対応。色空間はYUV 422しか対応していない。

HDMI2~4 5m以下の短いHDMIケーブルに対応。色空間はRGB 444も対応できる。

とのことです。今回はHDMI1が対応していない色空間の映像を入力してしまったため、色がおかしくなってしまったようです。

詳しい仕様の違いはブラックマジックデザインさんのVOOKに書かれています。気になる方のためにリンクを貼っておきます。
https://vook.vc/n/2148#

ビデオスイッチャーとしての機能のみならず、ビデオキャプチャまで内蔵され、さらに単体での配信までこなしてしまうATEM Miniシリーズ。
本当に便利で、しかもリーズナブルなスイッチャーですが、仕様をしっかりと理解した上で運用する必要がありますね。


トイボックスでは滋賀県を中心にライブ配信業務を行っております。
その他にも映像制作・イベント制作など、様々なご依頼に柔軟に対応させていただいております。
詳しくはホームページをご覧ください。

https://eotoybox.wixsite.com/siga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?