見出し画像

お散歩はいいぞ

この記事は「TECHPLAY女子部 Advent Calendar 2021」24日目の記事です。

こんにちは。mochiです。
この記事は、お散歩はいいぞって書くだけの記事です。
この記事を読み終わったあとに、お散歩したくなったぞって思ってくれると嬉しいです。

お散歩の目的

画像1

わたしのお散歩の目的は「心と身体の健康のため」です。
↓みたいな記事もありますし、きっと、心と身体にいいんだと思ってます。
実際、自分には効果があったなって思っています。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/carrier/2020/03/post-92690_1.php

お散歩のきっかけ

画像2

お散歩をはじめたきっかけは、コロナに伴う完全在宅ワークでした。
買い物もなんでもネットで完結できる時代です。
在宅ワークでは、意識して外に出ないと引きこもれてしまいます。
わたしも例外ではありませんでした。
体感ですが、引きこもった状態だと、仕事やプライベートで悩んだときに、在宅前よりも苦しくて辛く感じる感覚がありました。
ネガティブな思考をグルグル回って、涙が止まらなくて大変でした。
メンタルな本を読んで、瞑想とか、筆記開示とか、いろいろ試しました。
そのうちの1つがお散歩でした。

どれくらいお散歩してるの?

画像3

週3~4日。
お仕事前に1時間程度(スーパーでのお買い物の時間込)。
歩数はだいたい、4000~5000歩くらい。
お笑い芸人さんのラジオを聞きつつお散歩します。

お散歩してよかったことは?

画像4

めちゃくちゃ心地よいです。とにかく、心地がよいのです。
100%自分のために時間を使ってる感覚が心地よいです。
仕事のことも誰のことも気にしません。
マスクしてるからラジオ聞いてヘラヘラしてても大丈夫。
とっても心地よい時間を過ごせるので、自然と心もポジティブな気持ちになれてると思います。
些細なこともうれしくなります。謎のお散歩ハイになれます。

【お散歩ハイの例】
カモかわいい!!
空がきれいじゃん!!
新しい道みっけた!!
知らないおばあちゃんが話しかけてくれた!!
花が咲いてる!!
犬が吠えてきてウケる!!
落ちてる食べ物は罠だ!!って思って周囲を注意する遊びする。
…などなど、うれしい要素は無限大です。

すこしだけ、お外に出る習慣をつくるだけで、こんなに気持ちが楽になるのかーって、私は感動しました。
興味がある方はお散歩してみてください。

さいごに

ここまで読んでくれて、感謝感謝です。
お散歩はいいぞ。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?