見出し画像

利き抹茶ラテ選手権!! 〜抹茶ラテは味で判別できるのか?〜

こんにちは、今日も元気に記事執筆!!蒼井ぷろとです^^
↑最近芸風(?)が変わってきたので名義もこっちに変えちゃおうかと模索中!

さて、今回は、、、
巷で話題となりつつある抹茶ラテペットボトル二種、
「綾鷹カフェ」「クラフトボス 抹茶ラテ」
それぞれブラインド試飲してどちらがどちらか当てる、という企画をやってみたレポートをお伝えします!!!

ルールについて

今回のルールは
・試飲前に各ブランドのパッケージから味を想像しておく
・両方の抹茶ラテをどちらかわからないようにした上で紙コップへ移す
・試飲時は確認しておいたパッケージ情報をヒントに飲み比べる
・最後に結果発表を行う

で実施しました!

画像1

過去に綾鷹カフェは飲んだことがある(かもしれない)、そしてクラフトボスシリーズは毎回欠かさず飲んでいた私としては、絶対に外せない戦いとなります!!

①パッケージチェック:綾鷹カフェ編

なんとなく見覚えのあるこのパッケージ、、実はきちんと読むのはこれが初めて
ヒントを探るべくメモを片手に凝視します。

画像2

が。

・「お茶をもっと自由に、楽しく。」がキャッチフレーズ
・すごそうな監修元とすごそうな監修元がすごいタッグしてる

くらいしか情報がなく、味についての言及は一切なし。。
これじゃあもしかしたら抹茶の味がしないまであるぞ!?!?!?(ない)

仕方なく、そのほか確認できる情報として成分や内容量を確認。
440mL。少々スリムで、その分ちょいリッチな感じがしますね。

ここまでまとめてメモを仕上げるも、どんな味だかさっぱりわからない内容に。

画像3


いやあ、先が思いやられるぞ。。。

②パッケージチェック:クラフトボス編

気を取り直してクラフトボスもパッケージを確認。こちらは初見でしたが、、

。。

。。。

あ! 抹茶味だって書いてある!!!!
よかった。。。。(謎の安心感)

・「ほろり、ほどける」がキャッチフレーズ
・ダブルに使用した抹茶の上品な甘味と香り

おお、、!これは抹茶味が期待できるぞ!!

と、一瞬喜んだものの。

今までの経験上、クラフトボスは飲みやすいようにわざと味を控えめにし、ぐいぐい飲めるようにしてあるはず!

と気づくぷろと。

画像4

判断に迷った結果、この飲料は抹茶味ではあるが、「濃い抹茶味」ではないと予想しました。

この予想が後のテイスティングで重大な役割を果たすことに。。。!

③いざ勝負!ブラインドテイスティング

ここで各ブランドのパッケージの特徴をまとめたメモを残し、飲料ボトルは没収。別室にて紙コップに移され、抹茶ラテA、抹茶ラテBとして再度ぷろとの元へ。

画像5

渡されたコップを両手に、やる気満々のぷろと選手!

まずは抹茶ラテA、抹茶ラテBそれぞれの色を比較。
Aの方が鮮やかな緑。若草色っていうんですかね。
対してBはややくすんでおり、世でイメージする抹茶色に近い印象です。
見た目美味しそうなのはAかな、、?

画像6

では、、実食!!

Aから、いただきます。

画像7

一口飲んだ感じは抹茶ラテ、というにはミルク感が強めの印象。
ただ後味や鼻に抜ける感じは確かに抹茶感があり、キレがありました。
あっさりしているので、一口、また一口、と何度でも飲める感じがしますね!

おや?待てよ?今あっさりって。。。。

画像8

あっさり、、、?

もしかして、Aがクラフトボスなのでは???

確信度60%くらいでBのコップもテイスティングを始めます。
いただきます!

画像9

うん、明らかに抹茶感が強い

口に含んだ瞬間からちゃんと苦味と香りがあって、専門店で出されても遜色ない感じですね。

でも味がしっかりしているので、ゴクゴク飲む感じではないかも。。
ということは、Bが綾鷹カフェなのでは????

以上の考察から、AがクラフトボスBが綾鷹カフェと予想!

画像10

④気になる結果は、、??

さて、お待ちかねの結果発表

正解がボトルに付箋で記されています。。

ご対面。。。!

画像11

あってるかな、、?

あってる!正解!!

画像12

やったあーーーーーーー!!!!!!!

決定打は、あっさり味をクラフトボスだと判断したところにあったようです。

ああ、クラフトボスの常連でよかった、、、泣

ということで、今回の利き抹茶ラテ選手権は、無事正解を勝ち取りました!おめでとうございます!ありがとうございます!!

画像13

この調子で、次回は「利き茶選手権〜本当に綾鷹は選ばれるのか?〜」に挑戦したいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!蒼井ぷろとでした!

最後まで読んでいただきありがとうございます! こんな感じでちょっとズレた記事を掲載していく所存ですので、気に入ってくださったらぜひスキ・サポートのほどいただけますと励みになります!