見出し画像

世界的大災害をハックする

こんにちは。pinocoです!
昨日はコロナドーナツ揚げてました。美味しい。

スクリーンショット 2020-04-02 21.02.37

<あらすじ>
1.コロナウイルスの各国への影響をまとめてみた
2.やばくね?
3.じゃあハックしていこう
4.まとめ

1.コロナウイルスの各国への影響をまとめてみた

なんかピンとこないんですよね。世界がやばい! って言われても。

日本では、都内では感染者増えてきたみたいだけど、
身近な友達とか、だれもかかってないし、
自分もかからないんじゃないかな?って思いがち。

現時点ではちょっと外出がしづらくて、
家にこもりがちなくらいで、普段からインドア派の私は全然気にならない
行きたくない飲み会とかに行かなくてよくて、気疲れしなくてラッキーなくらいだ。

で、ほんとのところはどうなんだろ?
と思ったので、世界の4/3現時点での状況を調べてみました。

2.やばくね?

被害は想像以上、
斜め上どころか直角に上を向かないといけないくらい凄かった

まず気になって調べたのは、
各国の感染者情報はその国の人口に対して国民何人に一人か。

思ったよりヤバかった。

統計情報はアメリカの大学や、国連の資料から引っ張ってきて、
あとはスプレッドシートに割り算してもらいました。
(画像は4/2時点のものです)

スクリーンショット 2020-04-03 9.58.38

スクリーンショット 2020-04-03 9.58.44

・・・ヤバくないですか?
感染者が多くないように見える国は、実は人口も少ないことがあって、
国民1000人に1人が感染している国が4/2時点で11ヵ国もある。

数字が迫ってくる。。
国民1000人に1人って、どのくらいなんだ。。。

と思って、調べたところ、知り合いの知り合いのうち2人くらい らしい。

有名な、「6次の隔たり」という説がある。
知り合いの知り合いを6回辿っていけば、全世界の人と知り合いとなる
という言説である。

この説では、それぞれの人にいる、被らない知り合いの数を44人としているので、そちらに倣って計算すると、

知り合いの知り合いまでに含まれる人数は
44 人 × 44 人 = 1936 人

このうち1000人に1人が感染していた場合、
1936 ÷ 1000 = 1.936 ≒ 2人弱
が知り合いの知り合いの中に感染者がいることになる。

もう一度確認しよう。。

計算上、知り合いの知り合いのうち、二人くらいはコロナ。
マジかよ。

3.じゃあハックしていこう(工事中)

今、大人しく自宅で作業してるし、これを変えるつもりはないです。
それより、周囲のみなさん、危機感薄くないですか??

私は、正直知り合いが辛い思いするのも胸が痛くなる思いがしますが、
それより、知り合いにウイルスが潜伏してたり、無症状のままウイルスキャリーとなってたりするのではないか、と思うのがとても怖いです。

LINEの社会調査でも、若い年代「3密」への意識が低いという結果が出てしまい、もう何も言えないです。。

罹患への意識啓蒙も課題としてありますが、
おうちで余暇を過ごす、
「イエカツ」を楽しめるような工夫も求められている、
そんな気がします。

インターネットネイティブ、だけでなく、
バーチャルネイティブもそろそろ出始める若い世代だからこそ、
その仮想へのリテラシーを存分に使って、
ソーシャルディスタンス、していきましょ!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,432件

最後まで読んでいただきありがとうございます! こんな感じでちょっとズレた記事を掲載していく所存ですので、気に入ってくださったらぜひスキ・サポートのほどいただけますと励みになります!