見出し画像

面白入社エントリ

こんにちは、pinoco(@p_p_pinoco)です!

 さて、シリーズものとして投稿をさせていただいております、
面白法人入社してから退社するまでのエントリ第二弾です!!

今回は中途として入社するまでのあれこれについて書かせていただきますので、転職されたい方がいれば、ご参考にどうぞ!

転職のきっかけは、ベンチャー向けjob探しSNSサービスWantedlyでのスカウトメッセージでした。

スクリーンショット 2020-05-31 8.23.16

https://www.wantedly.com/ より

新卒で入ったスタートアップで勤務を初めて2年半。
「そろそろ転職の目星をつけておこうかな」
と、スカウトメッセージの受信開放を行いました。
(ここのスカウトは、条件のマッチする会社から一斉送信を受け取るではなく、会社から個別にDMみたいな感じで送られてきます)
最初にやってきたのが、面白法人でした。
実は新卒の時から興味があった会社でしたので、
この機会にお話を伺うことにしました。

そこからトントンと話は進んでいき、わずか一ヶ月強で内定をいただくことができました。

就活の時に死ぬほど苦労していた身としては、なんだか狐に摘まれた気分

会社にハマるような資料を作って、好きなゲームやアニメの話をしていたら、採用されていた、そんな感覚です。。

画像2

↑これ、実は会社サイトのメンバー紹介にすごく似せて書いてるんです。
興味のある人は是非のぞいてみてください

(もちろん会社については多少調べており、キーワードとなる鎌倉資本主義についても本を読んで勉強してはいきましたよ)

あとは面白法人が結構オープンで、頻繁に地域や外部と交流の場を設けていたので、そうした場に積極的に参加し、やなさんにおいては面接前に顔見知りになっておくことに成功しています。。!

さくっと内定をもらってしまい、これはきっと何かのご縁であるかもしれない!と、転職を決意したのでした。

今回は転職するまでの流れを思い出しておきました!
次回からは入社してからどうだったかを書いていきたいと思います!!

次回、乞うご期待!!!!!

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,487件

最後まで読んでいただきありがとうございます! こんな感じでちょっとズレた記事を掲載していく所存ですので、気に入ってくださったらぜひスキ・サポートのほどいただけますと励みになります!