見出し画像

マシンピラティス・アーバンクラシックピラティスってどんな感じ?

2024年〜マシンピラティススタジオに通い始めました!
実際に通っている人の感想があまりなかったので参考になれば嬉しいです。


私の体を動かすことの意欲について

  • 痩せたいとか、筋肉つけたいとか大きな野望はない

  • ほそーく、ながーく体を動かす習慣が欲しい

通っているスタジオ

URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)

URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)を選んだ理由

何度がジムに通ったことがありますが、続かなかった理由は下記の通り

  • 歩いて10分以上かかってめんどくさい

  • メニュー考えるのがめんどくさい

  • やりたいマシンが空いてなくてペースが狂ってやる気をなくす

  • 行ったら1時間はやらないと・・・という観念があり行くのがめんどくさくなる

なので、上記に当てはまらないような、体を動かせるところを探していました。
そこで見つけたのが近所にオープンしたマシンピラティススタジオの
URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)でした。

  • 家の近くにある

  • メニューが決まってる

  • 一回30分

  • 内装がきれい

という感じで続けられるのでは・・・!

マシンピラティスとは

専用のマシンを使って行うピラティス運動をすることです。
通ってみて一言でいうと「負荷が重すぎない筋トレ」
ストレッチに近いのかなーと思っていましたが、インナーマッスルを鍛えられます。

URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)ではどんな感じでやるの?

一回30分のサーキット形式で、一周5種目を2周行います。

スタジオといっていますが、開始時刻が決まっているわけではないので好きな時間に行って、空いている種目からスタートし、2周していきます。

種目ごとにマシーンが用意してあり、それぞれモニターがついていて、モニターの動き通りに体を動かしていきます。
ただ、アーバンクラシックピラティスは、モニターをみて自分で頑張ってね!という感じではなく、トレーナーさんが常時いて、回ってきて一人ひとりに動きを教えてくれます。(セミパーソナルと説明されました。)

私の通っているスタジオでは、10個のマシーンがあり、2グループづつできるような仕組みです。
時間によってはすべてのマシンが埋まっている場合もありますが、空いている場合はマン・ツー・マンのときもあります。

URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)に通ってみての感想

マシンピラティスの感想

意外と動きが難しい
ただ、ちゃんとやれば効く(筋肉痛になる)

アーバンクラシックピラティスのいいところ

一回30分、メニューが決まってるので気軽に通える
なので、なんとなーく通い続けられそう

アーバンクラシックピラティスの悪いところ

①トレーナーさんにあたりはずれがある

マシンピラティスの動きが思って以上に難しかったです。
動きに加え、呼吸や姿勢などを気をつけなければならないのですが、正直、説明が分かりにくいトレーナーさんもいます。
通いはじめのころ、そんなトレーナーさんにあたってしまい、態度も冷たくて心が折れそうになりました。

また、なぜか空いているときのほうがトレーナーさんが回ってこない!
スタジオにトレーナーさんが3人、客が2人なのに教えてくれるトレーナーはかたくなに1人で、全然教えてくれないじゃん!
トレーナーさんがやっと回ってきた!と思っても残り数秒・・・
って日があります。

ただ、全般トレーナーさんはわかりやすく教えてくれます。

②問い合わせ先がよくわからない

個人的には店舗スタッフに聞きにくいな・・・ってことを運営会社に聞きたいのですがどこを探しても問い合わせがない。

③モニター会員は1年以内に退会すると違約金がかかる
たぶんですが、全員モニター会員で案内されると思います。
初月無料?とかで最初は安く、かつ月額もコースによっては安いですが、1年以内に退会すると違約金がかかるようです

URBAN CLASSIC PILATES(アーバンクラシックピラティス)は、完璧を求める人にはおすすめしない

トレーナーさんにあたりはずれがありますし、
全然回ってこないなーという日もあります。
店舗以外のお問い合わせ先も不明瞭なので、そのへんを許容できれば通いやすいスタジオです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?