見出し画像

「ごとうてるき」を知っていますか

政治活動の人、後藤輝樹さんです。
見れば
ああ、あの奇抜な人ね、
と気づく方もいらっしゃるかもしれません。

彼は現在、神奈川県 秦野(はだの)市の市議会議員に立候補されていますが、
(※選挙期間は終了しました。〜2023.8/27)
前回は長野県茅野(ちの)市で立候補してくださっていました。
過去にも数々の政治立候補を経験しており、
嫌味ではなく、素直に敬意をこめてベテランの立候補者と言っていいかたです。
それでもご本人は知らないことだらけと、腰を低くそう言うのではないでしょうか。

表面だけで判断する人は、彼を下ネタの人、イカレちゃった人、単なるイロモノと思うかもしれません。
しかし、実はその奥は芯も筋もあり、彼なりに考えていることがわかります。そして独自の視点があります。そのひとつひとつ全てに賛同できるかどうかは別としても、グラウンディングした視点というのは何かを変えるには大切なことだと思います。
まったくクレイジーでもなんでもありません。
...クレイジーというのなら、わたしもクレイジー。みんなクレイジーではないでしょうか。

彼は期待できる余白を持つ人物で、人間的魅力もあると思います。

地球をきれいに、のゴミ拾いもしています。

いちいち言いはしませんが、わたしもゴミ拾いをすることがあります。
彼がゴミ拾いしているからしているわけではありませんが、
なんとなく彼を思い出し「後藤プロジェクトだな…」と勝手に思うこともあります。
彼がゴミ拾いを発信し続けることは彼だからこその大きな功績です。いつしか伝播して、ひとり、またひとりと誰かがゴミをひとつでも拾うことになる。それが広がれば本当に地球は意識ごときれいになる。
彼は自然にしていることだけれど、めちゃくちゃ宇宙に必要とされることをしていると思います。
わたしもこの先発信していけたらと思います。

無農薬畑にも挑戦されています。
お花も植えられて、空気が明るくなっています。

ちなみにYouTubeはよく拝見させていただいておりますが、わたしはお会いしたことは一度もありません。

後藤さんが前回、茅野市で立候補したとき、
彼はひとりで選挙活動をする、とがんばっておられたようでした。
もちろん、陰で支えていた方々は、本人が知る以上にいると思います。

わたしは信州に住んではいますけれど、現在は八ヶ岳に住民票は置いていません。
それでも、茅野市に行けば後藤さんのポスターも目にしたし、
縁ある土地に立候補されることに期待がありました。

「”ちゃんとやる氣”のある人に一度やっていただいたらいい」
そう思っていたし、身近な人とはそんな話もしていました。

茅野市も、書けばいろいろありますが、行政に改善の余地がある自治体なのだと思います。じゅうぶん期待を込められる、という意味です。
他にはない、本当に魅力たっぷりな場所ですから。
しかし、歴史的に根強いものもあり、新参者が入るのは大変な面もあるわけですね。

わたしにできることは、わたしなりでいいから、
どこかで後藤さんを応援する記事を書くことだったのですが、
書かずに茅野の選挙は終わりました。

それでも、新参ごとう輝樹が398票を獲得。(https://www.city.chino.lg.jp/soshiki/senkyo/20230423shichoshigi2-senkyo.html
これはすごいことではないかと思います。主人も褒めていました。

今回、ここで後藤さんに関する記事を書くとともに伝えたいことは、
ひとりひとりが、
"わたしごとき"、では決してないということ。

わたしとて記事を書いたところで何もならない、
そう思ったら、その時点で何もできません。

きっとこの記事だって、いつか誰かの目に触れる。

秦野市民ではないけれど、
今回は、ちゃんと記事、書いておこうと思います。

あなたも、
あなたごとき、ではないのです。
あなただから、あなたが必要なのです。

酷暑の中、ごとうてるき(後藤輝樹)さん、もろこしマンでがんばってます。

当選したら、そこで終わりではなく、はじまりがはじまります。
当選はゴールではありません。
それはご本人もおっしゃっていたし、
我々にとっても他人事ではないはず。

お金のない人が政治家になるって、心強くないですか。

なんだか偉そうな言い方になっちゃいましたが、応援しています。

信州の風にのせて。


※選挙期間は終了しました。(〜2023.8/27)
後藤さん、立候補ありがとうございました。


みなさま愛してます!


※後藤さん、勝手に記事にしちゃってごめんね。


後藤輝樹さんの公式サイト
https://gototeruki.jimdofree.com/

後藤輝樹さんのツイッターX
https://twitter.com/gototeruki

後藤輝樹さんのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@gototeruki


今回後藤さんをサポートされている、後藤さんが尊敬する岸圭介さんHP
http://kishikeisuke.com/

岸圭介さんYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@kishikeisuke3755

岸圭介さんツイッターX
https://twitter.com/kishizue19cho/status/1693222392678760675?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

彼は真面目です。だから筋が通らないことは嫌いですし、常識からはずれることも平氣です。覚悟することもできます。(岸圭介さん2023.8/20ツイッターXより)



#lightStreamブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?