見出し画像

Pythonチュートリアル第3版 「9.8 例外もまたクラスである」 はなんか変かもね?

Pythonチュートリアル第3版 「9.8 例外もまたクラスである」を読んで、なんだか理解出来ない箇所がありました。


最初の形式では、Class は必ず type またはその派生クラスのインスタンスでなければならない。第2の形式は以下を短縮形にしたものだ:

この文章です。Pythonチュートリアル第3版を持っている人は、開いて確認してみてくださいね。


自分の理解力のなさから勘違いしているだけかもしれませんが、この箇所はこうあるべきではないかな?。。。と思う文章はこうです。

すべての例外は BaseException から派生したクラスのインスタンスでなければならない。そして、ユーザ定義例外クラスは Exception から派生させるべきである。最初の形式は以下を短縮形にしたものだ:

これなら、「9.8 例外もまたクラスである」全体として意味が通じると思うんですが・・・

やっぱり、自分の理解力のなさから来る勘違いなのかなあ ¿(・・)?



#Chromebook#Python #Python3 #プログラミング を勉強中 !

#Pythonチュートリアル第3版

#Pythonチュートリアル

#ユーザ定義例外

#例外