見出し画像

EDCポーチと愉快な仲間たち

どうもおはなです。
春の陽気に包まれて、気持ちがいいですねー。
またいろいろなところで新生活が始まる時期ですね。

さて、皆さんはお気に入りのEDCをお持ちですか?
EDCは、"EveryDayCarry"の略で、毎日肌身離さず持ち歩くもののことです。
日本では、EDCを楽しむという文化は、まだそこまで浸透していない気がしますが、海外ではお気に入りのEDCを身に付けることを趣味にしている人が沢山います。
これから新生活を迎えるあなた、EDCを新調し、共に輝かしいニューライフをスタートするのはいかがでしょうか。
今回は、私が徐々に収集しているEDCと、それをまとめる小さなポーチのお話です。
それでは早速行ってみましょう!\パチパチ/

《大人の嗜みとしてのEDC》

SNSで"EDC"と検索すると、海外の愛好家達が数多くお洒落な写真をアップしています。
毎日持ち歩くものの中でも、ペンやライター、フラッシュライト、ナイフなど、常に懐に忍ばせておくものを指すことが多いようです。
何でもそうなんでしょうが、特に自分が一番身近に置いておくものは、カッコよくて機能的で、何より自分の愛着が湧くもので揃えたい!という我儘を地で行くスタイル。痺れます。
別にそこまでしなくても…という所にこだわるのが、大人の嗜みってもんです(正当化)。

ちなみに、バッグやポーチとその中身の紹介記事はシリーズ化しており、本稿は実は第3弾になります。
同ブランドの通勤バッグとガジェットポーチも別の記事でご紹介しておりますので、暇つぶしにどうぞご覧ください。

【EDCポーチ】

HUB POUCH (Black X-PAC)

そして、こちらで紹介するEDCポーチも、先程ご案内した2つの記事に登場した、個人的激推しガジェットブランド「ALPAKA」から発売された新商品になります。
2022年1月にプレオーダーで注文し、つい先刻手元に届いたばかりです。

ちっちゃくて可愛い

お気に入りとなったALPAKAの情報はこまめにSNSでチェックしていて、新たにEDCのためのポーチがローンチされると、迷うことなく購入に踏み切りました。
先日の記事でも、ALPAKAはコスパがいいとお伝えしていましたが、このポーチももちろん例に漏れず、プレオーダーのセールで30ドルを切るフレンドリー価格。
サイズは小さいものの、全面がZIPで開く作りになっているので、ガバッと広げてEDCを簡単に出し入れすることが出来ます。

全面開くのは嬉しいポイント


また、コンパクトながら必要最小限のサイズ感で、普段必ず持ち歩く細々したとしたものを整理するのに最適です。

ガジェットポーチと比べてもかなりコンパクト

素材はガジェットポーチと同じ"X-PAC™ X50 fabric"を使っており、止水ZIP採用のため水や汚れもヘッチャラなので、大事なEDCを安心して持ち運べます。
更に、ALPAKAから発売されているアクセサリーのマグネットクリップを使えば、こうやってバッグのベルトなどお好みの場所に取り付けて、ワンタッチで付け外しが出来るようになり、利便性マシマシです!

すぐに取り外せて◎

同じシステムのカラビナも持っているので、こっちでもいけます。最高。

キーオガナイザーと共用可能

段々ALPAKAのエコシステムが出来上がってきたので、もうこの手のバッグやポーチの類は、ALPAKA一択になってしまいそう。

【ポーチの中身】

現在のポーチの中身はこんな感じ。
EDCについては、また詳しくご紹介したいと思ってます。

基本黒、革は茶、アクセントにオレンジで統一

・ボールペン(Big Idea Design)
リフィルフレンドリーなチタン製のボールペン

・ライター(Zippo)
ミリタリースペックの王道ライター

・キーオーガナイザー(Orbitkey)
クレイジーホースレザーのキーホルダー

・マグネットカラビナ(Orbitkey)
ワンタッチ着脱可能なカラビナ

・ミニナイフ(WESN)
小さくても力持ちの生涯保証付マイクロブレード
※ナイフは普段はポーチには入れてません。
 法令に違反する場合があるので注意!

まだ全然ポーチを使っていないので、中身は随時使い易い様に入れ替えて行く予定です。

【購入後の小噺】

このEDCポーチは今年の1月に公式サイトでプレオーダーという形でローンチされ、3月上旬発送予定でしたが、工場がある中国の深圳でコロナによるロックダウンが発生した煽りを受け、到着が遅れていました。
その間になんと、私の収集するアイテムのテーマカラーである"Black&Orange"のリミテッド版が発売されるという情報が。

べ、別に悔しくないです。
ALPAKAでは、通常ラインと素材や色が異なるリミテッド版や、細部をリニューアルしたアップデート版、加えて全く新しい商品が続々と発売されています。
ユーザーとしては、とても嬉しいのですが、購入に踏み切るタイミングが難しい…。

せめてもの慰みとして、「発送が遅れて不便な思いさせてごめんね!」とALPAKAから20ドルのギフトカードが届きました。セール含めると、実質EDCポーチは9ドルに!
別にALPAKA側に責任がある訳でもないのに、この対応には驚き、益々好感度はアップ。これでまた新しいものを買ってしまう未来が見えました(思う壺)。

以上、またもや愛が深まったALPAKAと、EDCのすすめでした。
こうしてお気に入りのものを身に付けているだけで、日常が何となく楽しくなってくるものです。
EDCの世界もまた沼が深いようで、今後もいろいろと勉強しながら地道に充実させていきたいと思います。
皆さんのおすすめのEDCがあれば是非教えてください。
引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?