【2023年】オランダワーホリ&〜入国後手続きその③〜

さぁとうとう手続きも終盤!
生体認証にいってきます。

前日に予約確認メールを読み返していたら必要なものの欄に「昔の居住許可証」が。

なんとこれ、アポスティーユ認証された戸籍謄本を日本大使館で翻訳して、さらに外務省で認証してもらった書類のことらしい。

全く用意していません。
とりあえずダメ元で行ってみるか。

ちなみに生体認証に必要なものはこちら。
①予約確認コード(予約確認メールに記載されています)
②パスポート
③翻訳され認証された戸籍謄本

11:40の予約で丁度11:40に呼ばれました。
時間ピッタリで日本を感じる😌
オランダ人は日本人に似て基本真面目らしいです。
電車遅延してる時とかちょっと早めに運転したりして時間に合わせようとするらしい

受付で貰った番号を呼ばれたら、ブースに入ります。まずパスポートの提示を求められ、顔写真をとって左右両方の手の指紋合わせて10本とられます。

いつ戸籍謄本について聞かれるかと身構えてたら、そのまま終了!
戸籍謄本の「こ」の字も聞かないまま無事全ての手続きが完了しました。

あとは2週間後に移民局から【居住許可証取りに来てねメール】が届くのを待つだけ

私の友人は戸籍謄本ないと生体認証できなかったらしいので、オランダの手続きは担当者によります!私はラッキーだった

でもどこかで使うかもしれないしとりあえず戸籍謄本は翻訳して認証してもらってこよっと

てか顔写真とられるとき、担当のおばちゃんが手こずりすぎて40枚くらい写真撮ったわ
明るいライト見すぎて目が乾いてきて、最終的にokがでた写真はめっちゃ眩しそうな顔してたけど、この写真と1年間過ごすことになるんだなぁ🤔🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?