見出し画像

麻の実いっぱいローチョコレート♡

今朝ふと思いつき

午後からローチョコレートをつくりました。


麻の実のローチョコレート

*材料*
カカオバター 100g
カカオパウダー 100g
アガベシロップ 40g
麻の実

カカオバターを48℃を超えないように温めて、カカオパウダーを加えて混ぜる。
29℃まで下げて、31℃まで上げる。
型に入れて冷蔵庫で冷やす。


これは何度かつくっているので、つくるのも慣れてきました♪


自然栽培のグレープパウダーが余っていたので、ホワイトチョコをつくって混ぜてみようと思いつき、つくってみることにしました。


グレープパウダーのチョコレート

*材料*
カカオバター 100g
メイプルシロップ  30g
豆乳 25g
グレープパウダー


グレープの香り、甘酸っぱいチョコレートになりました♪
グレープパウダーに甘みがあったので、メイプルシロップの量はもう少し控えても良かったかな…



何を食べるか。
を意識しはじめてから、手作りのお菓子をつくることも増えました。

ローチョコレートは
口溶けがなめらかな感じがして
食べたあとの体感が違います。
満足感がある感じがします。


お菓子に限らず、食べるものは
おいしく感じるもの
元気になるもの
自然に近いもの
などなど
そのときの自分の感覚を大切に選んでいきたいと思います。


そういえば。
15年くらい前、買い物で野菜や果物を選ぶとき、「どっちがいい感じがするか、感じてみて」と教えてくれた人がいたなぁ。



*****


最近、「噛む」ことに関する記事をたまたま続けて目にしました。(チョコレートはあまり噛みませんが…)

噛むことで、唾液の分泌が良くなり、消化を助ける。

噛むことも意識して
香りや味、食感も味わって
「食べる。」ということも丁寧にしていきたいなぁ。と感じています。


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?