見出し画像

てづくりしたもの2022


今日はクリスマスイブ☆
出かける予定がなくなったので
ケーキ焼きました
米粉をつかったりんごケーキ♡

思ったよりうまくできた♡
フェアリーもクリスマス仕様に♪



2022年にてづくりしたものをふりかえってみようと思います

寒い季節は
おやつに焼き菓子や蒸しパンをつくるのが楽しみでよくつくります

安心な材料で自分の好きなものを好きな甘さでつくれます
できたてはほかほかでからだもこころもあたたまります♡

2月12日
うちで採れたブルーベリーを冷凍していたのをみつけてバナナと一緒にケーキに♪
3月13日
自然栽培のぶどうからつくられたパウダーを混ぜてつくった米粉パンケーキ♪
11月13日
米粉りんごケーキにイェトストというキャラメルみたいなチーズをのせて♪



夏は自然栽培の梅をいただいたので、梅シロップ&梅干しを仕込みました
だんだんできあがってくる変化を見守るのも楽しいです

6月12日
古城という青梅でシロップ
7月18日
梅干し
ジッパー付き保存袋でつくると
手軽につくれます




2022年はヘンプウェアのアルコドーロのオーナーKeikoさんから機会をいただいて
ハギレを使って小物をつくることもありました

布の端がくるくるまるまってる
かわいいピアス♡
とても軽いです♪
植物染めヘンプのハギレを使った
フェアリーは植物との相性もばっちり☆


小物をつくるとき
やわらかくやさしい生地に触れていると気持ちもやさしくなるようでした♡

ヘンプは邪気を祓うとか神聖な植物とかいわれています

かわいい小物はお守りになるかも✨



7月
マルシェでアルコドーロの出展をしたときのご縁で奄美の発酵飲料ミキのつくり方を教わりました

お米とさつまいもだけでつくります

9月11日
十五夜にミキを仕込んだときのもの


シュワシュワしてほんのり甘みとさわやかな酸味があります

そのままのんだり
水キムチにしたり
豆乳と合わせてヨーグルトのようにしたり
いろいろ楽しめます♪
美容にも良さそう



安心安全なものをつくりたいというところからはじまったてづくり
つくっていくうちにつくることが楽しくなってきています



毎日の食事もそうですが
2023年もてづくりを楽しんでいきたいと思います♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?