見出し画像

エディブルフラワーと畑のふりかえり2022

最近は朝、うっすら雪が積もっている日があったり、まわりの景色が霜で白くなっている日があったり、ずいぶん寒くなりました。


種から育てたナスタチウム。
少し前に開いた3輪目の花が寒い中、数日咲いてくれていました。

エディブルフラワーを育ててみよう。と2021年秋にナスタチウム、2022年春にバタフライピー、ビオラ、キンギョソウの種をプランターにまきました。

ナスタチウムとバタフライピーは数えるほどでしたが、花を咲かせてくれました。
どちらも色鮮やかで、花が咲いているのを見つけては、喜んでいました。


10月19日
ナスタチウムはサラダにのせて♪



8月11日
バタフライピーはお茶にして♪
一輪でもこんなに色が出る
レモンを入れると色がかわる

バタフライピーの色の変化はとてもきれいでした。
種が採れたので、来年また育てようと思います。



ビオラは発芽せず、キンギョソウは花が咲きませんでした。
来年またチャレンジしてみよう♪



*****

畑のふりかえり

6月30日
とうもろこし収穫♡
畑から採ってきてすぐ蒸し器へ
小さくて実もまばらだけど
プチプチして甘みがしっかり♡



7月31日
きゅうりの花と
きゅうりの赤ちゃん♡



なかなか畑に行けなかったので、オクラは食べ頃をすぎて大きくなりすぎることがたびたびでした。。。
食べ頃がすぎて大きくなりすぎたのは来年の種用にしました。

ピーマン、パプリカは種まきの時期が遅かったのか、育ちませんでした。

収穫できる数は少なかったけど、
採れたてなので、鮮度が抜群!
ひとつひとつがとても美味しかったです。

今はお休み中の畑。
春になったらまたスタートさせようと思っています♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?