Instagramでリピーターを増やす方法
今回は集客するにあたって1番大事なリピーターを増やす方法をインプットしたので皆さんにアウトプットしていきます。では行きまーす🔥
集客は新規のお客様をどう呼び込むかより、来てくれたお客様を確実にリピーターにすれば新規を呼び込む必要がなくなります。ということはリピーター対策が1番重要ということです。そこで必要となってくるのがInstagramです。
どのようにInstagramを活用するのか
ここで面白い実験の結果を紹介します。
高級レストランでミートボールを出して気づくか気づかないかという実験で、92%の人が気づかないという面白い結果が出ました。
また美容のアンケートでなぜ美容院を変えるのかというアンケートで、80%の人が何となく変えていくことがわかりました。
と言うように、レストランに関しても、美容室に関しても、そこまで味、技術に対して重要視していないことがわかります。
ではどうやってInstagramを活用してリピーターを獲得していくのか。
それはタグ付け、#の活用です。
タグ付け#は一見新規の獲得に必要と思われがちですが、違います。リピーター獲得に繋がるのです。
よく美容室や飲食店に行くとタグ付けや#をつけて投稿をお願いされることありますよね。それは理由があるんです。
今Instagramでは一般人でもフォロワーが300人〜400人くらいいます。そうすると本当は見てほしいストーリーや投稿などが埋もれてしまいます。しかしタグ付けや#をしてもらって、それにコメントやDMなどを返していき、繰り返してやる事によりInstagram側がアルゴリズムで関係値を上げてくれて、ストーリーや投稿で上位3個に出てくるようになるので見つけられやすくなります。このように関係値を高めて見つけられやすい状態を作ることができたら、幸福、知識、努力などのハッピーな話題を投稿するとリピーターが出てきます。人は同じことを21日間やると苦痛がなくなるというインキュベートの法則というのがあるので、相手側に継続的に投稿を見てもらうことにより忘れさせないことが大切です。
オフラインへの誘導
リピーター獲得にはオフラインへ誘導していくことも重要です。お店でのクリスマスパーティーや忘年会などをお客さんと一緒にやる事が繋がりを深めてくれます。しかし、お店に来てくれてる状態だけで急に参加してくださいと呼びかけてもなかなか来てくれません。そこでInstagramなどであらかじめ繋がって関係性を深めておく事で友達のような感覚になるのでそういったイベントなどに参加しやすくなります。
まとめ
説明したようにInstagramの活用はリピーターの獲得に1番力を入れている事がわかります。以前にも説明したように、人は人に来ます。Instagramを活用して人と人の繋がりをたくさん増やし、効率よくリピーターの獲得をしていきましょう。
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