見出し画像

あかちゃん返り?

最近、「2人目ができて上の子が赤ちゃん返りしてます」と小児はりに連れてこられることが増えてます。

我が家でも、長女が小1の時に次女が生まれました。その時、リビングでお漏らししたことが何度かありましたが、心の反応だなと思い「お風呂いこうね」と必然のようにしていたのを思い出します。

年齢があいていても、心の変化はおこります。

まだ2、3歳の時であれば、夜泣きやかんの虫の症状であらわれたりします。

親はどの子も大切に思ってるけれど、子どもは愛されているのか?不安になったりします。

『大好きだよ』と声かけたり、ぎゅっと抱きしめたり。。我が家では、1年生だったので「○○ちゃん(長女)が1番好きだよ!次女の前では秘密ね」と2人で大好きの暗号を作ってました。手で体をトントンとすると大好きの合図です。すると、寝かしつけている時も後ろから背中をトントンと叩いてくれます。そしたら私もトントンと返します。なので、寝かしつけがスムーズにいったりしました。

『大好き』の伝え方はそれぞれですが、赤ちゃん返りだからとあきらめず、何か工夫したり方法があるのではと思います。


他にも、こどもの夜泣き、かんの虫、便秘などに小児はり(刺さない、気持ちの良いはり)を試してみたり、お母さんのお悩みや心配を話してみたり。。今ある問題は今と同じ状況では解決できないことも、人に話したり、何かを学ぶ事で次に試せる方法が見つかります。

1人で悩まないでくださいね!大切なお母さん・お父さん自身も幸せな気持ちになるお手伝いしたいと思っております。


幸せな時間の記憶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?