見出し画像

【月記】2024.2 電波鬱ゲーや趣味をたのしむ




*天候と体調とメンタルの話

▣寒暖差
ずいぶん寒暖差のある月だったけど、2月と3月は毎年わりとおかしい。なんなら3月に雪が降ることもある。

▣ 低気圧①
低気圧の日があり、久しぶりに体調不良だった。
気圧が下がる時より、上がる時の方が気持ち悪い。
布団に横になっているだけでもつらい。風呂に入っている時は割と大丈夫。
耳を回したり、手足や肩をマッサージしてなんとか耐え忍んだ。

▣ 低気圧②
低気圧の日はメンタルもおかしくなる。
もう二度と会うことはないであろう、過去の友達(小学、中学くらいの)のことを思い出す「夢」をみる。
その夢がなんとも、心をかき乱すような、脳を混乱させるような……行き過ぎた感情がわいて、動悸がする。
完璧主義だから、上手くできなかった過去のことを、ずっと引きずっているのかも。
「もう二度と会えない」がタナトフォビアの感性にひっかかってるのかも。会いたくない人ももちろんいるが、特に嫌いでもなかった人ともう二度と会話ができないというのは、不思議な感覚だ。……気持ちが悪い気がする。
今そばにいてくれる人を大事にしたい。

でもな、メンタルおかしくなってるときって、今好きなものを好きじゃなくなったらどうしよう…今ある癒やしを苦痛と感じたら人生終わりだ…って漠然とした不安が芽生えるんだよね。今度メンクリで話そう。

▣悪夢
月の後半は悪夢も多かった。
人を力いっぱい殴る。体に力が入っているのがわかる。
理不尽な目に遭う前に、相手を仕留める。
悪夢ではあるのだが、ハッと目覚めて深呼吸しながら「よくやった!」と思うことにしている。夢だからいいんだ。理不尽にやられて、心をめちゃくちゃにされるより、やってやった方がいい気がするんだ。


*おいしかったもの

▣ バター×パン
久しぶりにクロワッサンを食べたら美味しかった。
ハマりそう。
昔、DONQのクイニーアマンをひたすら食べていたが、あれは本当に絶品だったことを思い出した。外はガリガリ、中はジュワ〜って感じ。噛めば噛むほどバターとカラメルの味がして、濃厚で美味しかった。
でも、最近は見かけない。Twitterで検索したら、どうやら無くなったわけではないらしい。また出会いたいな。


*ゲームの話(電波ゲー、鬱ゲー)

▣ さよならを教えて
知る人ぞ知る電波鬱ゲーに触れた。いや〜。私は感受性が豊かなのであんまり触れすぎるとよくないかも。ツッコミどころとかわいさとセクシーさが、アンバランスで不安になる。
このゲーム、伝説になりすぎて、現実的な精神病とリンクさせられがちだが……フィクションはフィクションとして楽しもう……とおもった。
女の子がかわいい。かわいい女の子いいよね。自分もかわいい女の子については、しょっちゅう頭の中で作り出してるから。可愛い女の子はどれだけいてもいいからね。
上野こよりちゃん好き。眉毛太めなのと、髪型も好き。ゆるい喋り方好き。
巣鴨睦月ちゃん好き。天使のようなかわいさと儚さ。

▣lain
伝説のゲーム、レインの配信をしている方がおり、見ている。カウンセリングをする側に興味を持つ。ゲームをプレイする人たちの反応を聴きながら、自分自身をカウンセリングするような気持ちになる。「正解」を探してしまう。興味深い。
まだ実況は途中までしか配信されてないので、3月も更新があったら嬉しいな。

実況している方がクリエイターさんなのだが、クリエイターというのは本当に素敵な生き物だなとも思った。いつも色々な世界を見せてくれてありがとう。私はものづくりができないので、あなた方を「天才」だと思う。


*趣味のはなし(楽器とコミティア)

▣ 趣味
楽器が趣味なのだが、ネットで楽器の演奏を披露してる人がたくさんいて、私はどうしても自分の演奏がこれでいいのかハッキリ自信を持てなくて……この気持ち、表現をする人はみんな持ってるのか?
自分一人で向き合ってる時は、ただ楽しいだけでいられるが、周りと比べたり、他人という鏡に映る自分をみたときに、急に「どう思われてるかな」「上手いのかな下手なのかな」と、他人からの見られ方を気にして縮こまってしまう。
みんなこんなもんだと思うが。それを越えて越えて、他人に見られながらも、ひたすら自分と向き合っていくことが、大事な気がする。他人に見られないと成長しない気もするし。鋼のメンタル欲しいね。

▣ コミティアへ行った
コミティアはよく行く。
イベントでは作家さんに声かけるの好きだ。でも知り合いでもないから「かわいいです!」「応援してます!」くらいの声かけ。逆にそれくらいのほうが怖くなくていいかな……ってのが気軽でいい。

年を取ると話したくなるね〜と最近気づいた。やっかいな老人にならないように気をつけよう。
人間関係リセット症候群の気質があるので、躁鬱のやつと思われないようにバランス保っていきたい。


*自分の体癖とMBTI診断(4種・INFJ)

▣ 体癖4種のINFJ
かもしれない。最近とくにそう思う。自分の感情が……よくわからないが、感情に支配されてると思う。と見せかけて、あらゆる感情を手玉に取りたいと思う。と思いきや、そんな大きなこと不可能だとも思ったり。
人を吸収しようとしてしまう、その人に合わせた正解を選びたくなる。私の信念がないから他人に合わせるのではなく、それこそ私の望みなのだと思う。私の野望。

3月もなんかさ〜 納得、できたらいいな〜 自分に〜