見出し画像

なんかちょっと恥ずかしいけど

どうも、安達です。

本番が終わって2週間ちょっと経ちました。
自分がお客さん側だったら『稽古とかない期間なにやってるんだろう…?』と思うなと思ったので
ちょびっとプライベートなことですが
ざっくりなにやってたかまとめてみます…。
毎度思うけど需要はあるんだろうか。

下記、あくまで私の場合です!

まずは小屋入り道具をしまい、荒れ果てた掃除をする

これをやらねば、部屋としてどんどんと機能しなくなっていく。
部屋は心の表れ~だとかなんだとか言いますが、まじでそう。
本番が近づくにつれ、どんどん汚くなっていく。
部屋をきれいにする<<<<<<<<<<<<生きる
なので当たり前に洗濯物とか山盛りになる。
そこから次の服とったりする(あるあるですよね…え…?)

小屋入り道具(劇場に持っていく化粧品や稽古着など)は人にも作品にもよりますが、
多いときはキャリーケースなんてパターンもある。
あと差し入れとかね。頂いたままの紙袋が沢山おかれてる状態とか。
これを翌日に全て元の部屋の場所に戻せるか放置かで、部屋の命運が決まる。
自分は千穐楽の翌日でも早い時間に起きてしまうので、
『うぎぎぎ』となりながらとりあえず鞄から物を出すだけ出したりしています。
でも何回やったって後回しにしていたい。

人と会う

ここ数年はめっきり減りましたけれど、最近は会えてなかったお世話になった方や友人などに連絡してご飯などに行ったりする。
コロナ前は見に来てくださった知り合いとそのまま飲みに行くなんてやっていましたが、
当たり前に稽古や本番がある中ではできないので
少し情勢が落ち着いて、自分のお仕事的にも響かない時期に連絡を取って行ったりしておりました。

コロナ過になって個人的にしんどかったのが人とご飯に行けないことでした。
何故ならば、オフの期間にやっている主なことが人とご飯に行ってお話しすることだったから。
ちなみに私は『ご飯この時期くらいに行きましょ~』という話になったら、手帳のその月ページにその人の名前書いておくくらい、ちゃんとご飯に行きたいと思っている。
あまり好きじゃない言葉ですが所謂”インプット”というのをここでしている気がする。
あとお店のお酒ってなんであんなにおいしいんだろう。

オーデション情報調べたり、行ったりする

この期間は2回程オーデションに行きました。
勿論、稽古期間中などに行ったりなどもしますが、空いてる期間はやはり精力的に動いたりできるので。
年齢や人によっては、もう全然オーデション行ってないという方もいらっしゃいますが、自分がやってみたいなあと思う案件があることはいいことだし、全く知らない人に会う機会なので
ギリギリまで『なぜ私はエントリーしてしまったのか…どうせ受からないのでは』とかネガティブになりながらも、行くのである。
勿論オファーのみでスケジュール埋まるのもとっても素敵なことだよなぁと思います。
でも自分で種まきするのやめたら、どんどん規模が小さくなっていくかなぁとも思っています。

書類を整理する

これはフリーランスになったからというのが大きいですが、レシートの束をやっつけたり、会計ソフトのわっかんねーを調べたりしています。
稽古期間中のオフ日とかにもちょこちょこ進めているのでそこまで大量ではないのが救いですが、これを習慣化していかねば…と思っています。
お家のプリンターが古いので新しいの買おうかなとか考えたり。
プリンターのフォルムってなんかカッコいいよね(何の話)

あとやっぱりお金は稼がなきゃ

書くか迷いましたが、フリーランスになりましたし、ここには書いておきますが、
貯金をちゃんとしておきたいので、空いた時に稼いでおります。
休み多すぎてもソワソワしてしまうので良きバランスでを意識しております。

ほーんとになにもやってない

そういう日もある。
私のnote読んでる方はきっと知っていると思いますが、本当にインドアなので一日中お家にいられる人間です。
まじで布団でごろごろしかしてない日もある。
一日の終わりに時間をお金に換えられなかった人間だ、と悔やみ寝る。

こんな感じです。
思ったより普通ですね、よく人からプラベートなにやってるか全く想像できないと言われるのですがまじで何にもしてないし、
そのまますぎているとも思っています。

5月も最終日か、来月も↑みたいなことをやって過ごしますが、プラスアルファで色んな事やってみたい!が溢れているので
書けることができたらまたnoteにもじもじ書きます。
(noteの記事サムネイルはこの期間で作ろうと思っています)

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?