見出し画像

2403_備忘録

 始まったものにはいつか終わりが訪れ、それは唐突にも、はじめから決まっていることも。

 情勢の変化や感情の変化で唐突に終わらせたいタイミングは多々あれど、無事に終点で終わることができたのは自身の成長と環境に恵まれていたんだな、と環境が変わってから実感する。
 これは退職した職場の話

 高校卒業から境界のないまま突入した大学生活は前半の堕落と後半の成長が三次関数的なものだった、人間はこうして成長するんだな、そんな気づきを得られたようなそうでもないような。

 ただ淡々と過ごしていた日常に意味を付けて生きる意味を学んだ気がする。

 noteで記述する趣味の領域とは違うけど、この趣味に繋がる経験も様々してきたな、その裏でこの先も続くものを見据えながら


○0310_IDORISE!! FESTIVAL 2024

 アイドライズ前売り購入者、全員危機感持った方がいい。

時代は当券

(今年は行かなくていいかな)

 そんなことを思っていたアイドライズ。上手く回せるタイテでもなく、苦手なあんバター提供会にも屈することなかったので労働の気概だった。
 そんな心持ちだったのに、ピンポイントにトークイベントと言われると行動を起こしてしまう。そういう存在らしい。出征決意までが遅すぎたんですけども


Baby’z Breath_nest

 ちょっと猫背のピンクのパーカー着たメガネのオタクがめちゃくちゃ声出してマサイもして何かのギャップで笑ってしまったグループ。
 まぁそこそこかな~~と思ってたら後半の曲の化けがすごい、アニソン感というか、白を緑に変えたらDIALOGUE+の姉妹グループみたいだった

ドラマチックレコード_nest
 [夜空よすが]はじまり、最近この曲にハマってたから普通に嬉しかった話。聴いたのはリリイベ以来だったけど、雰囲気に流されて柵飛躍発動してしまうくらいには楽しかった。
 緑と赤と黄の子しかsnsで知らないけど、snsとライブのギャップを感じられるのは楽しい。
 最後の[姫君センセーション]、これ姫君魂に名称変更しても良いくらいに楽しかった。

 ドマのライブをライブハウスでこうやって見に行ったのは初めてだけど、楽しさとあたたかさが混在しててよかった(nest効果有?)
 話には聴いてたけどあゆちの引っ張る力すごい(褒めてる)、あの赤い衣装はなんだかベレー帽の赤い生誕衣装の面影を少し重ねてしまったり。

かすみ草とステラ_duo
 ドマ終わりにloftの下見、余裕持って入れそうだったのでduoでドロップを見ることにするためduoに
 入った瞬間みゅうみゅうで横転、普通に可愛かったし萌だった。
 その後の[青より青く]でみゅうみゅう歌出だったんだけどすごくよかった。すごかった。
 音源を聴くわけではないけど、こうやって場当たり的に観るととても良い楽曲を持ってるなと実感する。

透色ドロップ_duo
 そんなわけでドロップ、少々時間が押してたから一曲で出るかな~~と思ったら[雪のカケラ]でとても良かったのでもう一曲~~と思ったら[君が描く未来予想図に僕が居なくても]で感動してしまった。
 ここまでで次は、その次は…と次の曲に期待してしまってる自分がいて抜け出すタイミングを忘れるくらいに引き込まれてた。
 この流れで[夜明けカンパネラ]、擦られる割に普通に良く沸き良く見所のある曲なので聴けてよかった。昨日やってたから今日はやらないと思ってたけどそこは流石のセトリだったありがとう

 神のタイテ、時間的に残り2曲、最後までいてもよかったけど、どうしても今日ここにきた理由であるトーク会を優先するべきな気がしたので[最愛]の1番の最後、彼女のパートを聴き移動。とても良かった。

Axelightトークイベント_loft9
 開始直前に2列目の見やすい場所に滑り込み⚪︎
 話し方が緊張してるな~~という感じの始まりだったけど、進むにつれてちょっとほぐれてたみたいでよかった。このために来たのでこういう姿を見れたのは良かった。
 ママが母性を感じる話でちょっと笑ってしまった。ママ……

 loft9から第二駐車場を横切ったらたまたまklが特典会をしていて久しぶりにその人々を見たり

透色ドロップ特典会
 自然光強すぎると思っていたけど、割に影だったから普通に寒かった。
 対象、しばらく体調不良で休養していて、完治ではないんだろうけど社会に復帰できていてよかった。

next→RING1.5h耐久、

Lily of the valley_ring
 なんか楽しかった、髪色こげちゃのロングの子かわいかった

さとりモンスター_ring
 結構ゆとりのあったRINGが一気に人で埋まったのすごい。
 先月ぶり、アイドルとちょっと違った楽曲路線だな~~とかいうのを再認識してた(これが所謂下北沢の音楽なのかもしれない)

Axelight_ring
 昨日のセトリと尺を考えるとすごそうだな~~と思って行ったらすごかった
 東京のアクセラの雰囲気が全然わからなかったけど、こんな感じなんだ~~という感じ。関西で消滅した跳びポで跳ぶ人多いな~~と思ったけどずっと後ろの様子を見てないからそんなことないのかもとか思ったり
 [アンドロップガール]を久々に聴けたのも良かった。柵が最前になかったのでステージと同じ高さのカウンターで見たけどとても見やすかったね。最後汗だくになって汗だく𓂃𓈒𓏸のアイコンタクト成立してて面白かった

situasion_duo
 汗だくになりながらduoに駆け込んだら[EVENTHORIZON→→↑]分岐箇所で脳溶け、そこからの[2nvy]で最高になれた。この1~6の入ってる𝑻𝒉𝒆 𝒊𝒎𝒎𝒐𝒓𝒕𝒂𝒍 𝒆𝒏𝒗𝒚 𝒄𝒍𝒖𝒃.がめちゃくちゃ嗜好を突かれてるので困ってしまう。
 [JAPANESE HORROR STORY]→[THE YEAR] 久しぶりに状況観たけどあまりにも楽しかった。来月のワンマンへの期待が高まるばかり

Axelight特典会
 予定では数枚で退室のはずが、この日東京で見たものたちの話が弾んだり、乱入してきたわんこのことだったり、話したいなと思っていたらいつのまにか最後までいていた。
 それでも良い時間だったと思い返される時間だった。

衛星とカラテア
 ママの特典会を最後までいたらasia規制入って入れなかったので音漏れで参加しました。

音が漏れすぎ

 ワンマンとか対バンでの盛り上がりを知ってるからこそ、曲と漏れてくるオタクの声聴くだけでフロアが想像できて強さを感じる。
 最後のmcも話し方繋げ方含めて上手だな~~と思う。陽的な話の持っていき方だから隠者(かげもの)にはよく圧倒されている点はまぁ、 


少し時間が過ぎ、19時半頃

  駆け込みでwombに突入したら、womb音響で[好きと言ったのはあなたなのに]のラスサビで大粒の涙が止まらなかった。この曲、聖剣エクスカリバーのように心臓に刺さって抜けないので困っておる。ルルネもまたゆっくり観に行きたい

なみだ色の消しゴム
 最終目的地だったここに戻玄坂、タイテ1番後ろだとそのグループしか目当てでない人で溢れてて良い。

 特典会2回行くところまで決めてたのでちょっと時間を気にしながら、同世代だとかわいいなと思うバフってあるんだなとなった、話してる姿そのものが可愛いと感じる思考。
 来月も大阪に来るらしいのでその時まで気持ちをさらに高めておきましょうということで

•••

 そもそも今年もアイドライズに行くか、そこから悩んでいたわけど最近気になってるものは大体が拾えたし想像以上に楽しめる環境で楽しめてよかった。
 行くための決定打、今回は個人トークイベントだったわけだけど、行く動機であるグループが存在した去年とは違うんだなと少し感じていたり。
 思えばこの日見たグループは去年はほぼ見ておらず、一新していた。来年はどうなんだろうな、そんな期待のような不安のような気持ちが入り混じりながら帰路に。

○0310_小宵めみ生誕イベント「homeroom36」

 ライブサーキットが行われている渋谷のまた別に場所で行われていたライブの話。

 僕はこの日の主役のことをsnsと+αでしか知らないので、その点のギャップ、そしてその姿を見守る側の人々の温かな眼差しはこの子のことを見るたびに思い出すのだろうな、と思った。

この後
石和温泉泊(山梨宿泊)
→飯田線
→名松線
→美杉経由奈良入
→王寺泊(奈良宿泊)

にて過去3年での47都道府県宿泊を一巡したので満足だったり
形としては一区切りのお出かけを終了☑️
 

○0316_エクストロメ!!大阪


ぴんく❕

Axelight
 楽しすぎて?ふわふわすぎて?どこで飛んでたかも覚えてない日だった
 [AIMAI]、これくらいの気持ちで楽しめてるのが良い
 ママ最高界隈を大阪で結成できたことに感謝の[Sky Fall]イントロマサイ、体内のアルコール全部抜けた


 4年前はコロナ禍直前の混沌とした雰囲気でそもそも開始が6月にずれ込んだ学生生活、高校から続くもの、大学在籍中にピリオドがついたもの、最後まで続いたもの、大学在籍中に始まり今に続くもの、様々な変遷によって成長したもの気づいたものが多かった4年間だった気がする。
 そんな感じで選んだ択、1日のスケジュールはこの4年間で得たものという感じがあって結構満足はしてたり。

○0317_透色ドロップトークポート

起床時間13時(既に予定1件の寝坊)
とあることを相談したら、そうだよな、となりこういう人との関係性に良い影響を与えた日だったり

○0317_エクストロメ!!大阪


エアラバティック
 2日とも会場入りに立ち会ったけど挨拶の声が大きいな~~→ライブでの変動で驚いたり、アイドルアイドルしてない感じが逆に楽しかった

カイジューバイミー
 
名前は聞いてたけどはじめてみたグループ
 結構自分が好きそうな盛り上がり方をしていて、自然と身体が動いたり

Axelight
 最高のAxelight2日目、be my lightのジャケ写掲げてた人たちが無事にbe my lightを拾えていて面白かった回、アップテンポと聴き入るタイプの曲のバランスが良かった。
 終わった後に楽しいと良い気持ちが残るって感覚をいつも貰ってるなということを実感したり。
 昨日高いと感じてたsunhallの柵がシラフには低く見えたとかなんとか

ちなみにこの日はこういう日だったらしい
1年前に可愛くて並んだ列、今ではこんなことになってるなんて、何があるかわからないなという気持ち
大切にしていきたいですね


○0331_佐倉なぎ生誕祭『さくらのたより。』vol.2


 色々ありつつこれに参加できたのは運の持ち合わせというか、色々なんとかなるんだなと思った(開場に間に合わなかったけど)
 この日のセトリはいかにも佐倉なぎちゃんが選ぶそうな、そしてそこに彼女のアレンジが加わったようなライブだった。
 きらきらひらひらしている彼女は、幸せそうで、最後のソロ曲までしっかりアイドルしていたな


○行った場所

2024/03/10 - 03/12 東京~山梨~愛知~三重~奈良

 いわゆるこの時期は就職前のおでかけラッシュに沸いていた周囲、一方で昨年秋くらいから緩やかにおでかけは収束させていっていたので対外比静かなひと月だった。

 就職しても平日は縛られても休日は自由なわけだし、むしろ一回あたりの充実度も上げられそうな気がして。

○総括

 次の大きなイベントはまわるーぷ、これは行くだろうけど、その次の東京なんかはどうなるんだろうなという感じ。
→と思っていたけど、3ヶ月の東京出張に巻き込まれたのでマワループ要考(透色ドロップがいないので結局行かない択かなぁという)、RAD JAMも運営が胡散臭くなってしまって東京からだと~みたいな感情

 東京での休日はおでかけして、平日のライブで色々を回収しよう的なマインドなのでしばらくはご無沙汰かもです。

 だいぶ4月を詰め込んだので、ギリギリな提出となってしまった。
 少し駆け足になってしまったが、決して後ろ向きな感情がなく、期待という気持ちで溢れていった3月だった。
 来月は、早めにリリースします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?