八重山民謡コンクール:新人賞 鳩間節


こんにちは沖縄民謡で三線教師を目指している宮城です。


今回は鳩間節のおはなしです。


下の動画はゆっくりVer.をUpしていますので、よかったらチェックしてみてくださいね。


鳩間節は八重山民謡Ver.と沖繩民謡Ver.の2パターンがあるのをご存知でしたか?


まずは歌詞から


一、鳩間中岡走り登り、蒲葵のしたに走り登り 


二、かいしゃ、生りたる岡の蒲葵 きょらさ列れたる頂きの蒲葵


三、前の渡よ見渡せば 往く船 来る船 面白や


四、稲ば積みつけ面白や 粟ば積みつけさて見事


岡に登って海を見た渡せば、豊作の稲や粟を積んだ船が見える。そんな風景はたいそう趣のあるけしきだなぁと歌っている鳩間節。


ゆっくりVer.でも早弾きVer.でも素敵な曲です(´ε` )


この歌の深堀り


鳩間節は八重山ではh古典調のゆっくりとした曲調で歌い踊られる事が多いようですが沖縄本島では伊良波尹吉(いらはいんきち)さんが速いテンポで創作舞踊に変化させて今の早弾きスタイルになったようです。「工工四琉歌散策より」


沖繩舞踊の「鳩間節」はYoutubeでも何本も動画がUpされているので、この機会に是非チェックしてみてくださいね。わたしのお気に入りは芸大OBによる男性軍の鳩間節の舞踊動画ですね~。とても力強くて、いつか踊れるようになってみたい。密かに舞踊研究所に習いに行こうかとも考えています。


Youtubeもやってます♪

https://www.youtube.com/watch?v=e8ut5zyjRs8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?