見出し画像

叩けばホコリが出るのは貴重な経験

こんばんは、本気(マジ)です。

いつもありがとうございます、お疲れちゃんです。

休日を何となく過ごして堪能しております。

では、本題に入ります。

何となくぼーっとしていたら、昔よく見ていた竹内力さん主演のVシネマ【ミナミの帝王】を思い出しました。

竹内さん演じる萬田銀次郎がとてもかっこよかったですねー。

ちょっと怖いですけど。

で、相手を追い込む時に

「あんたも叩けばホコリが出る体だろう。。。」

と言うような台詞を、あの顔でドスのきいた渋い声で決めていたという記憶があります。

叩けばホコリが出るとは諺だそうで

どんなに正しく見えるものであっても、細かく調べていくと弱点や欠点が見えてくる

と言う意味とのことです。

私の個人的なイメージですが悪事を暴く時に使うイメージが強そうですね。

上手い例えです。

私も50年以上生きていますのでホコリだらけです。

あくどい稼ぎはやっていませんが(やっていたらサラリーマンになれていないです)、人様に迷惑掛けたり傷つけてしまったりしてきました。

人からは平凡なサラリーマンにしか見えないと思いますが、過去を細かく調べて欲しくないですね。

恥ずかしい黒歴史がたくさん出てきて怖いです。

今は真面目に生きておりますし誠実に生きていこうと思っています。

で、ここがポイントだと思うのでした。

真面目に生きていこうと思うのはなぜか?

それは、本当に今まで迷惑を掛けてしまった人たちへの申し訳ない気持ちと同じ過ちや黒歴史を繰り返したくないという気持ちが強いからで、そこからそういう気持ちが芽生えるのです。

ですから、やってしまったことは消せないけど、きちんと自分の胸に傷を刻みつけて背負いながら前を向いて生きていけば良いと思うのでした。

それが同じ過ちを繰り返さないようにする道しるべとなりブレーキとなって自分が形成されていく事を、今、この年になって実感しています。

経験した黒歴史も貴重な時間なのです。

と言うわけで私個人の与太話でしたが、、仕事、友人、学校、家族などで上手くいかなかった経験をされて気に病んでいる方に参考になれば幸いです。

ただし、悪事をかばおうとする意図ではないと言うことを誤解無きようお願い申し上げ、本日は失礼します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

明日がみなさんにとって良い日でありますように。

では、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?