【カジリガメは救われている】シティリーグ使用予定だったカジリガメVのデッキ徹底解説
こんにちは。フジサキ(@FUZIsaki0930)です。
シティリーグシーズン2ですが、コロナで中止になりましたので
持っていく予定だったカジリガメを紹介していこうかと思います。
このデッキで優勝したらnote1万で売るつもりでした。嘘です。
まずはレシピです。
ネタですか?と言わんばかりのカードがちょこちょこありますがガチです。
コンセプト
持ち前の耐久力で相手によってカジリガメVとカジリガメVmaxを使い分けていくデッキです。
カジリガメの強み
何故カジリガメなの?という所ですが実はカジリガメにしかない強みがあります。
それは進化前のカジリガメVでも実質HPが240あるという事です。
これはザシアンVの「ブレイブキャリバー」を耐えることが出来ます。
単体でVMAXの進化元がHP240なのはカジリガメVのみです。
耐えた所で火力低いし、だから何?という話になると思いますが、
そこでこのカード。
「シュートスタジアム」
これによりブレイブキャリバー2回耐えられます。パワーバイトを打っていればコイン関係なしに気絶まで持っていけます。
3神ザシアン相手もアルティメットレイ→ブレイブキャリバー(朽ちた剣込み)ですら10耐えます。
このことからザシアン系統のデッキには強く出れると考えました。
ぶっちゃけ技と弱点以外は強いです
カードの採用理由
カジリガメVーMAX 2-3
カジリガメVMAXに即なる必要はないのでVMAX2枚です。
モスノウライン 2-3
モスノウアンチでしたが、やはりこのカードでした。
エネルギー加速手段色々模索しましたが「クラッシュハンマー」が流行っているのと初手に手張り出来なくてもテンポロスにならないのはやはり強かったです。
フリーザ 1(2枚欲しい)
ここは2枚にするべきだなと思います。
ボスから守るだけじゃなくてコズガやジュナイパーに対してこのカードを押し付けたいので。
2枚あればあとはルリナで回収も出来ますし丁度いいかなと思います。
フリーザGX 1
GX技がムゲンダイナやマルヤクデ、モクナシ系統に刺さります。
※3神に対しても強そうに見えますが後々ボスで呼ばれて餌にされますので絶対出しちゃいけないです。
クロバットV 1
最低限のポケモンドロソ
マーシャドー 1
3神ザシアンに対しては「シュートスタジアム」張らないとキツイので入れてます。キャプチャーエネルギーで出せるので本当に便利でした。
いれかえフロート 3
クロバットVとマーシャドー以外は水タイプなので採用です。
おうえんYホーン 2
最近地味に注目されているカードですね。
パワーバイトと合わせれば相手は「こんらん&逃げられない」状態になりポケモン入れ替えを使うことになります。
こちらはモスノウ前やカジリガメ進化すればいいので。
ポケモン入れ替えを序盤に多くはかせれば終盤かなり有利になりました。
また、普通に使っても1ターン貰える事も多かったので最近のお気に入りです。
ふうせん 2
モスノウの相棒です。
ムキムキパッド 2
カジリガメVに付ければ実質HP290です。
オルタージェネシス込みのブレイブキャリバー耐えます。
朽ちた剣は知りません。
でも相棒です。
リセットスタンプ 2
欲しいときに引けないことが多かったので2枚です。
ですが、1枚フリーザと入れ替えてもワンチャンありです。
クイックボール 4
ポケカの相棒です。
ポケモン通信-しんかのおこう 1-2
ポケモンそんな多くないのでおこうの方が多めです。
たっぷりバケツ 3
4枚入れたいぐらい強いです。
ただエネルギーこれ以上削れないと感じたので3枚です。
マオ&スイレン 3
「回復出来る」「おうえんYホーンとも相性が良い」「場合によっては1ターンの有利」「相手は絶望する」
つまり最強カードです。多めに3枚です。
ルリナ 1
エネルギーもカジリガメVMAXも少なめなので終盤はこのカードが生命線でもあります。
相手が中打点のデッキなら回復してそもそも気絶せずエネが足りる状態なので必要ないと思います。
博士の研究 3
最初4枚でしたが手札をある程度保持出来る「エリカのおもてなし」が欲しいと感じたので代わりに1枚入れ替えました。
マリィ 2
ある程度妨害したいので個人的な最低限枚数です。
ボスの指令 3
低火力なデッキなのと入れ替えを多く使わせたいので3枚です。
あと3枚だと1枚無駄に捨てたり使ったりして良いという心の余裕があります。
エリカのおもてなし 1
1枚は手札保持しながらドローできるカードが欲しかったので採用しました。
シュートスタジアム 2
「カジリガメの強み」では話している通りです。
カジリガメVMAX専用カードみたいなものです。
基本水エネルギー 7
たっぷりバケツと合わせて実質10枚です。特殊エネルギーと合わせて13枚。
ギリギリです。
ウォッシュ水エネルギー 1
最強特殊エネです。ザマゼンタVの技、ガラルマタドガスの技、ルカメタのGX技、今の環境に合ってるカードです。
しかし今回はモスノウなので1枚です。
キャプチャーエネルギー 2
カジリガメV、ユキハミ、マーシャドーどれもいつ呼んでも損のないカードなので2枚採用です。
不採用カード
フィオネ
キャプチャーエネルギーと相性が良いです。
ただ「フィオネ」で困らせるより「おうえんYホーン」で困らせた方が強いと感じました。
ツールスクラッパー
欲しいと感じたことは勿論ありますがデッキを安定させるカードを優先しました。
退化スプレーZ
ジュプトルの「たいようのめぐみ」みたいなカードがあれば採用してました。
グズマ&ハラ
最初採用してましたが序盤しか使わないし微妙と感じたので抜けました。
対面と立ち回り
3神ザシアン 同じくらい
立ち回り:アルティメットレイ打たれるまではVで戦い打たれたらシュートスタジアム張ってカジリガメVMAXにします。あとは回復しながらコインすれば勝てます。
普通に回れば勝てますが超上振れされたり、逆にこちらが超下振れると勝てないので同じぐらいかなと思います。
ルカメタザシアン 有利
お互いワンパンされないので回復がモノを言います。
ムゲンダイナ 型次第 (デンジャラスドリル多めだとキツイ)
立ち回り:普通のムゲンダイナもドガスダイナも相手の初ターンの展開具合を見ます。
ベンチが2,3体で手札もそこまで多くないなら進化前で突っ張っても良いと思います。それより多ければ進化して殴った方が良いかと思います。
ただアブソル出されると進化前カジリガメはムキムキパッドの効果を受けられなくなるので基本進化していいとは思います。
コズガ 有利
オドリドリGX速攻で倒してフリーザ押し付ければ大丈夫だと思います。
マッドパーティ 有利
こちらの回復と耐久が鬼なのでカジリガメVを押し付けて終盤シュートスタジアムで回復すれば問題ないと思います。
雷系統 不利所ではない
完全に捨ててます。ワンチャンのワの字もないです。
強いて言えばピカゼクに6エネ付いてくれればフリーザGXのGX技でワンチャンです。
モクナシジュナイパー 不利
おうえんYホーンやフリーザGXで妨害しつつフリーザでジュナイパー3体倒します。頑張ります。
ブルーレシリザ 有利
弱点なので基本勝てますが、注意したいのはパワーバイトでは気絶までもっていけなく逆鱗で返される事です。おかしいですね。
なのでしっかり進化しましょう。
FTB 同じぐらい
炎なのに同じぐらいだと思います。炎なのに。
というのもキョダイズツキでコイン表じゃないとヒート炎付いたVMAXを落とせないからです。弱点なのにおかしいですね。
なのでフリーザで削っていったりヒート炎の枚数次第でフリーザGXのGX技を使ったりと1ターン使わなければいけないです。
時にはキョダイズツキの運ゲーも必要なので私はコインの練習をしました。
最後に
いかかでしたでしょうか。個人的にはカジリガメにしか出来ない戦い方と構築でかなり尖っていて環境相手にもワンチャンあるデッキかと思います。
新レギュでは雷が目立たなくなりますが、一撃ウーラオスがキツそうという印象です。
また毎回の宣伝で申し訳ないのですがYoutubeの方で本日(1/15)19:00から公式サイトのデッキ作成機能を使ってのデッキ制作配信をしますので是非目を通してチャンネル登録なんかして頂けるとディズニーでバク転(出来ないけど)したくなる程嬉しくなります(o|o)
待機所:
https://youtu.be/KeEA9RFi_10
ではまたお願いしますm(__)m
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