今週のキングダムPART29『識』


  先週のお休みから一転しての久々のキングダム。羌瘣と羌礼との闘いの結末。彼女が残したものとは?

 もし、外で生活出来たら?と話していたあの日。祭が決まる前、識は何を望んでいたのか?

 しかし、惨酷なことに礼は識の体を貫き、何で何でと繰り返す礼。その苦しみはやがて、彼女を狂気へと突き立て、哀しみは憎しみへと変わります。この行為は他でもない裏切り行為だったと。その為なら何もかもを全てを犠牲にして、強くなると決めた羌礼。

 現在に戻り、その行為は識への裏切りと認識した礼はその犠牲を対価に蚩尤として、覚醒した。これが自分自身が手に入れた最強の力だと錯覚する羌礼。その言葉を真っ向から否定する羌瘣。そんな力は見せかけで、その力はいずれ、身を滅ぼし、幽連のようになってしまう。そんな力じゃない、その先があると彼女にずっと訴え続ける羌瘣。

  その時、羌礼が思い出したのは識の最期の言葉でした。

 自分には死ぬ覚悟が無かったこと、礼を手にかけることはやはり、出来なかった、礼が残って良かった。

 精一杯強く生きて

 その言葉を思い出した羌礼は思い出し、涙が溢れて来ます。止め処なく溢れ、1人全てを思い出し、言えなかったこと、識への感謝、大好きだったよと言えなかったこと、頑張って生きると決めた羌礼の言葉を優しく抱き寄せる羌瘣。

 回想に戻り、子犬を飼いたい礼に対し、識は無いと笑い合うふたりでした。

 分かってはいたのだけれど、きっと、解決するのだろうと思ってましたが、本当に良かったと一安心しました。そもそも、飛信隊の昴だけがちょっと刺されちゃいましたが、味方はほぼ傷つけて無かったので、きっと、苦悩しているんだろうなと思いながらも、このような着地点で良かったと思ってます。

 キングダムに於いて、生きるという命題が第一にありますね。自分達の大切なものを守る為に命を刈り取る彼等ですが、そんな中、最強になる為に命を犠牲にした蚩尤という言葉を否定する回であり、同族を殺し合う悲劇の先には何も生み出せない。生産性も無いことが強く分かりました。これで蚩尤も終わりでしょうね。まぁ、こんな太古の昔の仕来りは今に限らず、滅ぶべしと思っちゃいますがね。

 生きる為に殺す。例え、その中に大切な存在がいたとしても。命って、何なんでしょうね?今回は人生経験の浅い僕に答えは出せません。

 それでも、大切なことに気付き、失ったからこその答えを得た礼の未来は明るいと思いました。後は、仲間になるんでしょうね。ならないという選択肢はあり得ませんよ。

 羌瘣は本当に喋ることが苦痛と言ってた頃が最早、遠く、お母さんみが強くなった気がします。何気に崇原とかも小さいコマにいたりと今度は彼とかにもピックアップされるでしょうね。信の出番がほぼ・・・。

 これが終わったら、いよいよ、将軍として、強くなった李信達、飛信隊の本気が見えるのでしょうかね?

 敢えて、自分の言葉で今回の回を振り返るとずっと、ざわざわしてたけど、気持ちがとても安らかです。2人とも大切なものを失い、大切だからこそ、憎しみに捕らわれ続けたけど、そんな2人だからこそ、命は循環し、また続いていく。終わりは終わりじゃなく、始まり。生きて行くのは過酷で困難で受難が続き、息苦しさしかないけれど。そんな中から見つけ出した光をこれからも支え、それまでの繋がって来たバトンを離さず、掴み続け、伝えることこそが生きるということなのかなと思います。

 本当に良かったです。

 スキとコメントお待ちしてます。

キングダム同盟加入者もずっと、待ってます。

 それでは、皆さん、御武運を












ps 第三期四月放送予定って、何?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?