見出し画像

今週のキングダムPART24『礼の目的」


いよいよ、今年もあとわずか。自粛期間から始まったこのブログもお陰様で第24回となりました。物凄い今さらなんですが、ようやくキングダムを全巻揃えました。本当にblog書いてるのに何言ってんの?と思われるかもしれませんが、諸事情がありまして、申し訳ありませんでした。その上、先週分にも訂正しないといけない文章あったりとこんなんだから、読まれないんだなと痛感している次第です。現在は訂正しましたが、今後は皆さんにちゃんと読んで貰えるようにちゃんと読んだ上で書きますので宜しくお願いします。

画像1

画像2

さて、本編に入りますが、先週は羌礼が登場し、飛信隊に入りたいからの大暴れという流れでしたが、今週は益々、危険な流れに。それでは振り返っていきましょう。

巻頭カラーは羌瘣。最近、原先生のタッチが油絵(?)っぽいというか、巻頭カラーとかコミックスの裏表紙とか挑戦している感じですよね。こういうの観ていて、とっても楽しいし、新たな原先生の世界観が見られるのは良いですね。

前回の回想で羌瘣は信と河了貂に対し、幽連を殺したこと、その死を偽装し次の祭が行われないようにしたものの、死んだことがバレて、祭が行われたことを語り、どうやら、は蚩尤に選ばれたということが分かりました。

現在に戻り、現蚩尤に選ばれた実力を遺憾なく発揮する羌礼は趙兵を皆殺しにしてしまいます。その姿は狂気そのもので龐煖のような荒々しさというか、嵐のようで投降した敵すらも巻き込んでいく始末。その割には味方には手を出さないという何ともしっかりしてんだか、そういう風に演じているのか?味方からもただの殺し大好きなイカれ野郎と言われる程の姿に恐怖しかありませんね。僕でもこの時点で何か嫌な流れを感じましたね。

闘いは終り、全員集まり、囲む席でのこと。勝ったものの、羌礼のいた部隊のメンバーは気落ちし、お通夜そのもの。余りに強い羌礼ですが、干斗の言うように羌礼はいつか、飛信隊をぶっ壊すのではとの不信感は根強くなるばかり。

そんな中、昴は羌礼の下を訪れ、初めて会った時の礼をします。その時、吐いてたのは副作用なんでしょうね。そんな昴を気遣うでもなく、甘っちょろい彼の首元を刺し、彼に恫喝を加えて来ます。彼等が生きていたのは偶然と片づけ、殺そうとしますが、他のメンバーが駆けつけ、事なきを得ます。この場面観ていて思ったことは羌礼はただの殺したいだけのイカれ野郎じゃないのでは?と思いましたね。彼女も苦しんでいて、その八つ当たりとしか思えないし、姉妹を含む蚩尤候補者を殺めているのだから、精神的に来ているのでは?

それからの飛信隊の猛攻により、前線を戻し、森林を抜けたものの、羌礼は大暴れを続けます。その結果、崇原は我慢の限界に。信はやけに冷静に対応しているのが何とも怪しいというか、多分、羌礼を止める策あるんでしょうね。

そして、崇原より、軍律違反を36回した羌礼は出ていくように言いますが、羌瘣はいないのかと切り返してきます。居ないと分かったら否や、全員を殺害することを宣告し、襲い掛かろうとします。弓矢の伏兵も読まれていたりと色々ヤバい状況に。崇原たち歩兵達は命を捨てる覚悟で臨もうとしたその刹那。

羌瘣がヒロイン感満載で登場し、その場にいたメンツも声を揃えた状況。

「隊に手を出すな。お前の狙いは私だろうが」

「そうだよ。お前を殺しに来たんだよ、羌瘣」


羌礼の狙いは羌瘣だったようです。まぁ、普通に考えれば、一族としても、羌瘣を殺しとかなきゃいけないし、何より、演技してたつもりなのかしら?

そんな感じで終わった今回でしたが、きっと、羌礼は仲間になるのではというか、仲間にならないとおかしいと思わずにはいられませんね。彼女は彼女なりに苦しんでいるんですよね。そうじゃなきゃ、やたらと味方を殺そうとしないし、味方を守ってるのは合点がいかないからね。それにここで憎しみの連鎖を止めないとまた刺客が来ての繰り返しになるから、そんな展開を羌瘣は望んでないだろうからね。信を蘇らせた彼女だからこその展開を信じるし、楽にしてあげて欲しい。なんか、誤解しかない文章だけども。

今回は特に崇原がやたらと力みが見られるというか、松佐の分まで頑張ろうとしているのが何とも。協調性の欠片のない羌礼だからこそ、一つにならないといけない飛信隊をまとめようとしてるんですよね。きっと、今回の崇原にも何か、成長が見られるんでしょうね。信がこれからどうするかも気になりますし。

分かり合うというか、分かち合う展開が来ることを祈ってます。

なんで、こんなに羌礼に肩入れするかというと第56巻読んだら、そう考えてしまうよ。きっと、殺したいんじゃなくて、死にたいのでは?詳しくは読んで観てください。

次回はお休みで次号は来年です。何だかんだとキングダムのblogを書き続けて、ここまで来ましたが、未だに中々読まれないので、今後は継続は力なりを信じて、これからもどんどん書いて書いて、キングダム布教と楽しく語ることの出来る方とつながりたいので宜しくお願いします。

それと全然やってなかった、キングダムの推しキャラランキングも近々終わらせるのでお楽しみに。

それでは皆様、スキとコメント、キングダム同盟お待ちしてます。

皆様、御武運を

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?