娘がトイレでできるようになった!?オムツを卒業するために親ができること
今回は、娘がオムツではなく、トイレでオシッコとウンチをできるようになった話について紹介します。
子育てで悩んでいるパパママの何かのお役に立てたらうれしいです。
≪子供がその気になるまで待ってあげる≫
結論として、親ができることは”子供がその気になるまで気長に待つこと”だと思いました。今すぐに解決したい特別な方法を探しているパパママには申し訳ないですが、子育てしているなかで感じたことは子供の成長に合わせて待ってあげる気持ちが大切なのかなぁということです。うちの娘もオムツのなかでしてしまうことが多く、トイレでしてもらうのはむずかしいなぁと悩んでいましたが、ある時期から突然できるようになり、今ではほぼ完全にトイレでできるようになりました。
≪大人が焦っても意味がない≫
子供がいろいろなことをできるようになってほしいという気持ちはわかりますが、子供がその気にならなければどうしようもないので、親ができるのはその気になるように上手に誘導してあげながら根気よく待つしかないかもしれません。
私の子供は、5歳と3歳の娘2人で最近トイレができるようになったのは3歳の娘です。思い返すと5歳の娘もある時期からトイレができるようになったような気がします。
たまに成功したときは大げさなくらい褒めてあげたり、トイレに成功シールを貼るなどをして、成功体験が楽しいというイメージにしてあげる、ということを気長に繰り返しているといつの間にかできるようになりました。
≪悩むのは一時期だけ≫
子供が大きくなっていくにつれて子供自身でできることが増えていくので、苦労していた時期が懐かしいような気もします。私が忘れっぽいのであんまり気にしていないのかもしれませんが、一生できないということはないと思うので、”いつかできるようになるかな”くらいのゆるい気持ちでいるといいかもしれません。
私のnoteでは、食品安全、生産性向上、人生を楽しく過ごすマインドなどを発信しています。
仕事や子育てを頑張っている方を応援できるようにしています。
もしよければコメントやフォローなどをしてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?