見出し画像

「私なんて」を抜け出して、ヨガのオンラインレッスン始めます。


みなさんこんにちは。

かなり久しぶりにnoteを更新します。

8月に念願だったヨガのインストラクターの資格を取得して、タイトルにもある通り10月から本格的にヨガのオンラインレッスンを個人で始めることにしました🎉

レッスン内容はまた別の記事でちゃんと書きます!

今回はせっかくなのでここに至るまでの経緯をちゃんと残しておきたいと思いました📖

長いけどこんな気持ちで始めます!というのをお伝えしたいので、ちょっとでも興味を持ってくれたら嬉しいです😁

ではどうぞ👋



1.ヨガにハマった理由


私は前職着物の販売員をしていました。

この話をすると大体なんで?と突っ込まれるのですが笑

私も今思うと何でやってたんだろうってぐらい謎で、正直に言うとやりたいことが特になくて、でもどこかに就職しなきゃなと思い

何となく着物は好きだったし家族も喜んでくれそうだから働いてみよーぐらいで入社を決めました。(適当すぎ)


そんな感じで決めてしまったので、入ってから男社会・超体育会系なんだと気づき、さらに週7で働いてる週も余裕であって大晦日も働いていたりして・・・

クタクタになりながら家に帰り、寝落ちして、気づいたら朝になってて慌ててシャワーを浴びて仕事に行く。

そんな生活をしていました。

丁度一人暮らしを始めた時期でもあり

身体も心もボロボロ。仕事に行くのが嫌でちゃんと眠れてなかった気がします。


そんな当時の私の息抜きが、ダンスと温泉とホットヨガでした。

意外と1日中家にいるみたいな日はそんなになくて、その3つでギリギリ心と身体のバランスを保っていました。

特にホットヨガはたまたま家の近くのスタジオに体験に行った際にスッキリする感覚が病みつきになり、他のスタジオの体験レッスンを転々として

そしてここのスタジオに出会ってからはどっぷりとハマりまして、その時住んでいたところから片道1時間以上かかっていたけど早番の日だと仕事終わりに受けに行ったりと中々タフなことしていました。

(ここのことだけで1本noteが書けるんじゃないかってぐらい大好きなスタジオで超オススメです。ホットヨガ探している方がいましたらぜひ!)


少し話が逸れましたが・・・

同期には恵まれていたし全てが嫌だったかと言われるとそうではないけど

めちゃくちゃ大変だったし、結構辛かったです。

でもこの経験がなかったらそこまでヨガにもハマってなかっただろうし

今の自分はいないと思います。


ここでふわふわ〜といつかヨガの資格取るのもいいかもと思い始めます。

全ての始まり。人生に無駄なことはないとよく言いますが、本当にその通りだと今ならよく分かります。


2.SHElikesに入会して、少しずつ動き始める



以前こんな投稿をしていました。(もう1年以上前!?)

SHElikesというのは女性向けキャリアスクールで、デザイン・ライター・マーケティングなど様々なクリエイティブスキルが学べるコミュニティです。


一応入会理由は前に書いているので今回は割愛。

SHElikesに入会したこと。そして初回コーチングが大きな転機となりました。

友達にも親にも彼氏にすら言ったことなかったのに、ヨガで何かしたいんですと初めてここで人に言うことができて

ふわふわしていたものがやろう!と言う気持ちに変わり、すぐインストラクターの資格が取れるスクールの説明会に申し込んだ気がします。


3.資格を取って、さぁどうする・・・?


えい!とスクールに通い始めることができたのですが、卒業が近くなった時にスクールの同期の方がオーディションを受け始めていると言う話を聞いて

あれ、自分はどうするんだ・・・と思いました😇

当たり前ですが、資格取得はあくまでスタートライン。

卒業後のキャリアは自分で考えないといけません。

私もオーディションを受けてヨガスタジオに転職するのか・・・?

なんか違うような気がすると、またそこでモヤモヤ考える日々が続きました。


丁度その時にSHElikesのブランディングコースを進めていて、自分がヨガのレッスンを持ったらを想像して課題を作っていました。

「義憤」を考えている時に1で書いたことを思い出しました。


あの時の私みたいに毎日毎日仕事に追われて息抜きできていない人ってきっと沢山いるんじゃないか。そしてママさんもそうです。

勉強しながらお仕事も両立されている方が沢山いらっしゃるのを、SHElikesに入会していろんな方と出会う中で知りかなりの衝撃を受けました。


追われている毎日に自分で余白を作ってあげることはとても大事なことだと過去の経験から強く感じています。

今度は自分が誰かのためにそんな場所を作りたいなと沸々と思うようになり、それこそがヨガの資格を持って私がやりたいことだと気づきました。


さらに元々実技試験のためにやっていたオンラインの練習会を地味に続けていて、ありがたいことにちょっとずつ参加してくださる方が増えていきました。

そして単純に自分が夜型なので仕事が終わってちょっと一息ついてから22:00スタートで開催していたのが、参加しやすいと言ってくださる方も多くて

資格が取れたら、先程書いたことをコンセプトに22:00からオンラインのヨガクラスを自分で始めてみようと決めました。


ただいざやろうって思った時に、何もかも初めてでまず何から始めたらいいんだ??という状態になりました笑



こんな風に助けを求めたら、お話を聞かせてくださる方がいらっしゃって本当にありがたかったです😭

(はっちさん、sakiさんありがとうございました🙇‍♀️)


また練習会に参加してくれた方からも温かいコメントをいただきました。本当に本当に嬉しいです・・・😭😭

ここに掲載させていただいたもの以外にも沢山あって、みなさんのおかげでやろうって覚悟が決まった気がします🔥


・推しのもえさん(@moenosukinamono)のヨガを体験した〜(勝手に推している)
身体がポカポカ、肩がゴリゴリ、骨盤右から直したけど既にズレを感じた…
もえさんのお腹がぺったんこで見とれてしまった……久しぶりに美意識が芽生えた日でした。通おうかなぁ。


・22日の日曜夜は、もえさんの夜ヨガ参加してました〜!
バッキバキの体が伸びるの気持ちいい〜〜〜
あんま無理しないようにしてたけど、夜ヨガ数回目にして、ちょっと姿勢に慣れてきたって感じるものもあって嬉しい。
習慣にしたいな。


・もえさん(@moenosukinamono)のヨガ練習会参加させていただきました!
人生初ヨガ、全身(特に腰)が延びる感覚の気持ちよさに感動してます…
終わったあと氷のように冷たいのが通常運転の手足の末端がポカポカしててびっくり!
すごい…


・昨夜はいとうもえさんの夜ヨガ練習会に参加させていただきました。もえさんのやさしい声に合わせて体を動かすと心地よくて…
慢性肩こりもちなのに今日は肩がかるい~!ありがとうございました。また参加したいです!


さて、ついに「私なんて」を抜け出してヨガのオンラインレッスンを始めます。

初回は10/9(土)22:00からです!次の記事でレッスンについて詳しく書いていきたいと思います😌

ここまで読んでくださってありがとうございました!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?