見出し画像

蓮華点数表SP ver2022 winter cup

初めに

初めましての方は初めまして、レバンガ☆SAPPORO所属の蓮華(れんげ)と申します。

今回は、自分の中ではもはや恒例となっている「特殊フォーマットの点数表記事」を、今現在開催されているWinter Cup2022用に作成しました。

ただ、今回はこれまでとは大きく違う点がひとつあり、それがこの点数表を企画として参加していただいた方と合同で作成したという点です!

前々からやってみたいなと考えていたのですが、今回お声がけしたところみなさん快く引き受けてくださり、実現させることができました。大ボリュームですが、ぜひ最後まで読んでいただき、「オールスター2Pick」をもっと楽しんでいただきたいと思います。

また、今回はこの合同点数表と紐づけたプレゼント企画も用意しました!!該当のツイートのRTと、私蓮華のTwitter(LVS|蓮華(@Eri_RENGE)さん / Twitter)のフォローをしていただくだけです!!

今後のモチベーションにも大きくつながるのでぜひそちらもよろしくお願いします!
※プレゼントの詳細は、この記事内に記載してあります!

今回協力していただいた方のご紹介


①LVS│真春さん Twitter(LVS|真春(@maharu_sv)さん / Twitter

②ダヤンさん  Twitter(ダヤン(@Dayan_sv)さん / Twitter

③カクテルさん Twitter(カクテル(@kakuterudios)さん / Twitter

④神桜コウさん Twitter(神桜 コウ🌸✨@Vtuber(@kamizakura_kou)さん / Twitter

⑤ぼーいんさん Twitter(W's|ぼーいん(@in_tcg)さん / Twitter

⑥くもの上ユメミさん Twitter(くもの上ユメミ💭ASMRch開設(@Kumonoue_Yumemi)さん / Twitter

⑦望月モナさん Twitter(望月もな♱VTuber(@mochizukimona)さん / Twitter

⑧楪帆波さん  Twitter(楪 帆波⛵️(@Yuzuriha_honami)さん / Twitter

上記の他に、企画用のロゴや背景等の素材を、

柊メツキさん Twitter(柊メツキ(@Hiiragi_Metsuki)さん / Twitter

に作成していただき、

心音るなさん Twitter(心音るな / YumemiP🌻(@YumemiP_)さん / Twitter

にもご協力いただきました!

みなさん、本当にありがとうございます!

合同点数表作成記念!SNSプレゼント詳細

冒頭でもお話しした通り、今回はプレゼント企画も実施いたします!以下に記載してあることをしっかりと読んでいただいた上で、ぜひご参加ください!!!お願いします!!!!!

プレゼント内容

今回は小樽洋菓子舗であるLeTAO様より、賞品のご提供をいただきました。
小樽洋菓子舗ルタオ - (letao.jp)
賞品画像は、いただき次第載せておきます。上記HPからも確認できるのでぜひ見てください!!

二つ目の賞品に関しては、僕が用意したものなのですが、結構前から準備していたので、最新弾ではなくてごめんなさい・・・w

①LeTAO ドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)と焼き菓子のセット・・・・・3名様(予定)

②シャドウバースEVOLVE BOX (ウマ娘コラボ弾)・・・2名様

となります。

応募方法と注意点について

応募方法
① LVS│蓮華のTwitterをフォロー(LVS|蓮華(@Eri_RENGE)さん / Twitter

② 該当の合同点数表公開ツイートをRT

だけです。

注意点

・当選者には後日DMをさせていただくので、鍵アカウントではなくDMのやりとりができるアカウントでご参加ください。

・抽選は締め切り後に実施いたします。抽選に関するお問い合わせはお控えください。

・締め切りは12月27日(火)の17時までです。



蓮華点数表ルール

さて、今回の蓮華点数表も、初めて見てくださった方のために簡単に見方を説明させていただきます!
と言ってもめちゃくちゃ簡単。

画像を使って説明していきます。

画像は過去のものを参照しています

オールスター2Pickといってもデッキ構築についてのルールは通常Pickと同じです。
左2枚、右2枚カードが提示されます。そして蓮華点数表では、各カードに0~10点の点数が付けられています。それぞれのカードの点数を表をみてつけていき、合計点数が高いほうをPickします。
ただそれだけ!!

ニュートラルカードについては各クラスつけているので見間違えないようお願いします!

特殊カードの存在

上記にて0~10点で点数をつけているといいましたが、時々「神」など別の文字がかかれたカードがあります。それを見かけたときは他カードにかかわらずそのカードが提示されているほうをPickしましょう。

両方に「神」カードが提示されているときは、残りのカードの点数によって決めましょう!


蓮華点数表SP  蓮華 担当(全クラス)

はい、ここからが本題です。今回も全クラスの点数表を作成しました。特殊フォーマット解禁日からあまり日は経っておりませんが、できる限りの試合数はこなし、もちろん全クラスしっかりと触りました。自分の思考を全てぶつけているので、最後までよろしくお願いいたします。

リーダー順位はつけていません

上に書いた通りなのですが、今回はリーダー順位の発表はありません。気になっていた方は本当に申し訳ないのですが、

理由は一つで

「いろんなクラスで遊んでほしい」

ということです。今回は、クラス別に一緒に点数表を作成してくれた方もおり、僕自身のものと合わせると、全クラス2つずつ点数表があります。

その全部を見て欲しいのと、実際に使って遊んでほしいのであえて載せないことに決めました。

実際、どのクラスも戦える力は十分にあります。下位クラスがあったとしても勝たせられるデッキ構築ができるようにしっかり点数表を作成しているので、

ぜひ全て目を通して、自身で一番のクラスを見つけていただきたいです。

エルフ点数表 担当蓮華

エルフのニュートラルカード

エルフの考察

自分がエルフを使って強いと感じたのは、「フェアリー」を参照する強力なゴールド・レジェンドカードが多く存在しているところだと思いました。

フェアリー生成のカードも多く、プレイ枚数に依存するカードなども使いやすい傾向にはあると思います。

自分の理想的なデッキは「中盤にアリア、ノワリスで盤面制圧」「ラストのフィニッシュはタムリンやリノセウス、もしくはセッカなどで一気に詰める」といった感じです。

ただ、リノセウスに関してはバウンスの枚数なども関りがあるカードなので点数表としての評価が難しかったです。ただ、そこまで深く考えていなくてもしっかりと打点を稼いでくれるので、強いカードの位置づけです。

逆に「ラティカ」については、ピックした際のデッキ構築や試合中のプレイがほかの時と異なる点などが多くなりやすいことから、この点数表ではわかりやすく0点にしてあります。ラティカなくても勝てるので。

フェアリー生成にカードはもちろん確保したいですが、そこだけを注視しているとリソースや除去カードがない、なんてことになるので注意が必要です。

ロイヤル点数表 担当蓮華

ロイヤルのニュートラルカード

ロイヤル考察

ロイヤルは「使いやすいカード」自体はすごい多いクラスだと思いました。ただ強力打点カードは限られているので、まずはその部分を確保しに行きたいです。

あとは、小粒で連携を稼ぎに行きたいのですが、それをするとリソースの枯渇も早くなってくるので、リソース確保も必須です。

無料進化や確定除去などが豊富にあるのでカード一枚で大きく活躍してくれる場面も多く見られがちですが、そうなると連携数がなかなか溜まらなかったりするので、連携数を参照するカードを取るときには、デッキ全体を確認して、連携はどのタイミングでどのカードで溜めていくのかを、ある程度考えておくとよいと思います。

ウィッチ点数表 担当蓮華

ウィッチのニュートラルカード

ウィッチ考察

いつも通りですね!!!一部のカードが暴れすぎてます。最強最悪の女「マナリアクイーン・アン」を筆頭とし、「グレア」「イザベル」といった超強力フィニッシュカードを目指していくクラスです。

スペルでの除去や妨害も得意なうえ、ドローも充実しているので、フィニッシュカードさえ組み込めていれば戦えます。

が、しかしそれ単体だと火力が不足してしまうので、「マナリアの偉大なる研究」や「魔力の複製」で今回もOPしていきましょう!!
ちなみにニュートラルも増やせるので、「ウーラノス」複数枚抱えることも可能。暴れよう。

また、タイプマナリアをサーチできることから、ニュートラルカードの、「フレイア」が強めです。マナリアの二人を取れたら、しっかり押さえておきましょう。

「決意の預言者ルーニィ」も派手さはないですが、かなり使いやすかったので点数高めです。

ただ、下ぶれた時の異次元差は全リーダー1です。弱すぎてグランプリ一回、1勝しかできないデッキができたことありましたw

ドラゴン点数表 担当蓮華

ドラゴンのニュートラルカード

ドラゴン考察

今回もPPブーストは全力で狙いたい、というのがやはりあります。ただ、どのカードでPPブーストしていけばよいか、という問題があると思うので、そこは点数表の評価で見てほしいと思います。

PPブースト後はディスカードを軸にした戦い方がメインがよいと思いますが、PPブースト全力していると、とんでもない速度で覚醒まで入ることもあるので、早いターンのうちに着地できると強いカードも点数高めにしています。

あと、ドラゴウェポンが、ディスカードをするカードの捨て先としても優秀なので、加えるカードは評価高かったりしています!

序盤が脆いので、PPブーストと捌く札を確保しつつ、ブースト後の動きが弱かったらしょうがないので、そこも意識してデッキ構築していきたいところです。

デッキバランスが崩れやすいクラスなので、点数表を使うときもマナカーブなど注意しながら進めていけるとさらに良くなると思います。

ネクロマンサー点数表 担当蓮華

ネクロマンサーのニュートラルカード

ネクロマンサー考察

通常Pickでも強い、ルルナイはやはり最強。

マスカレードゴーストに関しては、ゴースト関連カードがやや少なめなので、思ったよりもジャイアントゴーストを横並べできない展開がそこそこあるのですが、クラス的に中盤である程度ゲームを破壊しておきたいクラスなので、ぶん回り時には止められないこのカードと、ゴーストカードは高めの評価に設定しました。

そして、チートカードの「死期を視るもの・グレモリー」によるネクロマンス大量使用でフィニッシュに持っていく、というのが勝ち筋の大きな一つです。

そのため、試合中は山札の枚数と墓場の消費には注意しながら動いていきましょう。

ラスワ枚数参照で強力になるカードや、中盤では「カオティックドゥーム」や、二回葬送で手札にも加わる、「ラカンドウラ」などの強力なカードもあるので、高得点のゴールド・レジェンドカードはしっかりとPickしていきたいです。

ヴァンパイア点数表 担当蓮華

ヴァンパイアのニュートラルカード

ヴァンパイア考察

今カードプール内では、より簡単に自傷できるカードが増えたため、基本軸としては「狂乱状態」を目指すことが良いと思いました。
序盤は自傷しながら盤面を取られないように立ち回りつつ、狂乱状態後からは、強力な効果を持ったカードを叩き付けまくって捲っていくという流れがベストです。

自傷で減ったライフを戻すカードも意識しつつ、「ネレイア」や「シス」などの単体でただ強いカードも取れるのも魅力の一つです。

そしてヴァンパイアチートカードの「ユリウス」さえとれれば一気にゲームが楽になっていきます。これは絶対狙いたい。

狂乱状態の裏に隠れてはいますが、進化回数を参照したカードもデッキに無料進化関連の枚数などもチェックしながら取れるとgood!

ビショップ点数表 担当蓮華

ビショップのニュートラルカード

ビショップ考察

回復軸が強力。「清浄の領域」は面を埋めてしまう+パワーが足りないという結論から省きましたが、エイラ軸や「ベレロフォン」に進化を切ったあとや、「ユニコーンウォーリア」などのカードが非常に強力です。

アミュレット軸もありますが、「廃滅のスカルフェイン」がとれていないと、やや立ち回りづらいと感じました。
ただ、スカルフェインは「エイラの祈祷」などのアミュレットも破壊してしまうこと、アクセラ4回以上していないとややパワー不足になってしまうことから難しいカードですが、爆発力はとても高く、アミュレットも進められるので高めにしてはいます。

「イリス」についても本体進化は強力ですが、アミュレットによる盤面ロックが怖いので進化する時には注意が必要です。

ネメシス点数表 担当蓮華

ネメシスのニュートラルカード

ネメシス考察

軸としての基本はAFになりそうだと思いました。パラダイムシフトをスムーズに回収しつつ、細かいAFで種類なども稼いで、「モデスト」や「ヴァーテクスコロニー」などでフィニッシュも狙いやすくなっています。

人形軸でも「オーキス」など強力なカードはありますが、人形確保を簡単にできるカードの種類がやや少ないことから狙いすぎるのはよくないかなと思いました。

またネメシスにも単体の強力なカードとして「カラミティモード」、「奏絶の破壊・リーシェナ」などがあり、フィニッシュ力が高いです。

カラミティモードについては、パラダイムシフト関係でAF軸との相性も良く、「万識を超えたもの」という使いやすい強力なカードの上、5コスト以上3カウント稼げるカードでかなり強いですが、直接召喚による盤面ロックもやや怖いところではあるので注意が必要です。

強力な攻めカードが多い印象ですが、受ける展開になると除去がしきれなくなってしまうことも多かったり、使いづらいカードは本当に使いづらいのでそういったカードが複数枚入ってしまうと、デッキ全体がうまく回っていかなく、動きがかなりぎこちなくなるクラスでもあります。



以上が蓮華がつけた全クラス分の点数表と考察になります。

時間をかなり費やして作った力作なのでみなさんの力になれると幸いです。


蓮華点数表SP コラボの皆さんの点数表


初めに見ていただきたいこと

ここからは、今回一緒に点数表を作成していただいたみなさんの点数表の発表になります。それぞれの方に1クラスを事前に割り振らさせていただきました。

今回初めての合同点数表なので、上手く作成が進むかドキドキしましたが、すべての参加者の方々が、自分のお願い通りに作ってくれたので、かなり出来としては高いと思います。

ただ、みてくださるみなさんに注意してほしいことは、「点数のつけ方はひとそれぞれである」ということです。

今回は自分と同じ、0~10点方式で作成していただきましたが、あくまでカード評価なので、個人によって点数のつけかたに個人差は絶対出ます!

そこは御承知の上ぜひ楽しんでいただければと思います!よろしくお願いいたします。

自分が作った点数表では、みつけられなかった強いカードなども、きっと見つかると思うので、どちらの点数表も確認しながらより強いデッキをみてくださったみなさんが作れるようになると良いと思っています!

それではいきます!

エルフ点数表 担当 ダヤンさん

エルフのニュートラルカード

ダヤンさんからのアドバイス

リノセウスは神です。アリアはもっと神です。
ウーラノスはあまりにも神です。
普段の構築だと使われない隠された能力の疾走フォロワー(『宿り木のモモンガ』、『ウィンドフェアリー』)がたくさんいるのでお忘れなく!

ロイヤル点数表 担当 カクテルさん

ロイヤルのニュートラルカード

カクテルさんからのアドバイス

火力不足感があるので、前寄りの構成は思ったより厳しめ。
パワーが出るのがかなり遅い代わりに、後半は1枚で戦況を変えられるカードが多いので、序中盤を支えるカードをしっかり取った上で数枚高評価のカードを挿す形の方が安定した。
上記の理由で序盤から盤面を作れるカード、中盤の盤面処理が強いカード、及びアクセラレートカードの評価を高めに。
大参謀が最強。

ウィッチ点数表 担当 ぼーいんさん


ウィッチのニュートラルカード

ぼーいんさんからのアドバイス

構築ポイント
マナリア(アン・グレア)を中心にデッキを構築し、低コスト帯は軽めのスペルと、それによってコストの下がるドロー系フォロワーで固めたい。
・マナリアがPick出来なさそうな時(20枚目辺りでなんにも無い時)はフィニッシャーでユキシマを1枚確保しておくのはあり(表だと6点だけど、その瞬間だけ神にしちゃう)
・スペル軸は、寄せなくても低コストスペルは勝手に集まるし、否が応でも超越やクオンを1枚ぐらい取らさせられるので、自然とサブプランとして埋まりがち

戦い方
・アンやグレアを引くために効率よく手札を増やし、複製や偉大なる研究などでコピー。手札にマナリアスペルを溜め込み、一気に高打点を叩き込める!
山札が減りやすいので、ウーラノス&グレアのスペルなどもフィニッシュパターンで頻出!

ドラゴン点数表 担当 真春さん

ドラゴンのニュートラルカード

真春さんからのアドバイス

基本的に序盤はppブースト優先でなければディスカードで山札を掘りながらppブーストやフィニッシュ札を探しに行く。
中盤はその失ったテンポをAOEで返し終盤のフィニッシュ札に繋げていく。
今回フィニッシュ札に選んだのがディスカードしながら山札を掘る方針に合っているプレシオサウルスとエターナルホエールでそれらを軸に足りない打点を補助してくれるガンダゴウザや疾走札にやや高めの点数をつけている。
プレシオサウルスが取れている場合はニュートラルのフレイヤなども積極的に取りに行きたい。

ネクロマンサー点数表 担当 くもの上ユメミさん

ネクロマンサーのニュートラルカード
省略です、すみません!!

ユメミさんからのアドバイス

【点数について】

10点・・・どんな場合でもほぼpickする最強カード(特に人外魔境・クリストフ)
9点以下・・・点数次第!

🐈高コストでも単体で活躍しやすいパワーカード
🐈ピック運に関係なくリーサルを狙いやすくなるカード
🐈手札が増えやすいカード

これらに高得点をつけています!
また、ピック運によっては活躍させづらいかもしれませんが、

🐈ラスワ軸で最強になるカード

これらもかなりの高得点をつけています!

【Allstar2pick ネクロ 感想】

全体的にかなり弱いと感じました。
そこまで耐久できず、ドローもしづらく、フィニッシュ力も低いです。
ただ安定感は悪くないので、平均的なパワーを継続して出すことに向いているクラスなのかなと思います。

メインの勝ち筋が盤面プランしかないため、クリストフやナイトメアイーターを引けていないとかなり厳しいです。
中継としてルルナイやルナ、オミナスタイラントが超優秀です。

逆にそれらをドローしないと勝てないため、ドローを回せるカードを全力で使いたいんですが、
葬送で手札が減ったり、自壊でテンポを失ったり、結構微妙だったので
普通にパワーが高いカードを優先してピックするべきだと思います。

序盤からテンポを取れるほどのクラスでもないため、低コストカードは評価が低めです。

ネメシスやウィッチをピックできるなら、そちらを優先した方がいいのかな?と思います!

ヴァンパイア点数表 担当 楪帆波さん

ヴァンパイアのニュートラルカード

帆波さんからのアドバイス

狂乱後、進化5回達成後に強いカードが多いので
進化+狂乱軸で組めると強いです!
自傷カード、自動進化、無料進化カードは積極的にピックしていきましょう!

とは言え、進化5回達成で特別強力なのは蹂躙の凶王だけなので
狂乱>進化 ぐらいの気持ちでいいかもです!

自傷しすぎて負けるのを防ぐために、狂乱達成後に回復できるカードもピックすると〇です。
(デモニア、デコレーションデビル、クイーンキャッスルなど)

進化回数を稼ぐには、「人狼の女王・ルーナ」がオススメです。
狂乱状態で進化3回稼げて回復もできます。
同じく3回進化を稼げる「デビルガーディアン」がありますが
こちらは渇望状態であることが条件なので、ユリアスのナイトメアタイムが打てていれば簡単ですが
ピックできていない、引けないこともあると思うのでルーナの方が簡単かなと思います。

狂乱達成後は、自動進化、無料進化できるフォロワーなどを使って進化5回達成を目指します。
ハウリングデーモン、ダークエンペラーが強力です。

5回達成後は蹂躙の凶王、トバリ、紅の仁義、イツルギの幼狼奮闘がアクティブになるのでリーサルを目指しましょう。

ユリアス、シス、イモータルペインは雑に強いです。

ビショップ点数表 担当 望月モナさん

ビショップのニュートラルカード

モナさんからのアドバイス

ネメシス点数表 担当 神桜コウさん

ネメシスのニュートラルカード

コウさんからのアドバイス

オールスター2Pickのネメシスはピックの安定性と上振れを両立させやすいクラスになっています!
フィニッシュプランは『カラミティ・モード』『イルガンノ』『ジェットパックガンナー』『リーシェナ』と、どれも単体完結しやすくわかりやすいです!
他にもピックによりますが、『アブソリュート・モデスト』の永続打点や『メイシア』の10tフィニッシュなどもあります!

『カラミティ・モード』は2Pickにおいて間違いなく"神"カードなので見たら即ピックしたいです!
それに応じて、『カラミティ・モード』がピック出来たらそれをサポートできる"桜"と付いている『廻り出す運命』や『ヴァーミディア』もピックしていきましょう!
『廻り出す運命』は2PickだとAFカードを大量にピックできる保証はないし、ローテでのナーフによって決定力にも欠けるので普段はピックしたくないカードです。しかし数少ないカラミティ・モードを引きに行きつつ、カラミティの直接召喚条件達成や無理やりカラミティエンドを引いての特殊勝利も見込めます!
デッキアウトしないように2ターン後くらいの共鳴調整も考えないといけませんが、共鳴調整カードは自然とピックできますし、カラミティエンドさえ引けたらカラミティエンドで共鳴調整を簡単にできるので案外なんとかなります!
ただ本当に扱いは難しく要注意なので慎重にプレイしましょう。
『ヴァーミディア』は盤面展開や回復がとても優秀ですがリソースを一気に消費してしまうカードなので普段はピックしたくありません。しかしローテと同じようにカラミティの直接召喚のターンを一気に加速してくれるのでカラミティがピックできたら『ヴァーミディア』のピックも狙いましょう!

『オリヴィエ&シルヴィア』はネメシスにとって"光"のようなカードです!
ネメシスは進化して強いフォロワーがたくさんいますし、カラミティエンドのEP消費4回達成もこれ一枚で達成が可能です!
こちらも見たらピックしたいカードになります!2枚ピックは迷いますが3枚ピックはいりません。他に『オリヴィエ&シルヴィア』を欲している人に分け与えましょう。

突然ですが、リーシェナは僕の"嫁"です。
こんなにかわいい嫁は他にはいません。
もう何人でも欲しいです。
ただ、1回のピックで2人も3人も4人もピックすると嫁が嫉妬してそれ以降ピックしづらくなるという現象を確認しています。(※当社比)
覚悟をもって何人もピックしましょう。

補足:リーシェナが1~2枚ピックの時は10体破壊後に使いたいです。3枚以上ピックできたら1枚は破壊枚数稼ぎにどんどん使いましょう。なんなら1枚目で黒、2枚目で白という豪勢な使い方もどんどんしましょう!

点数表を作った感想
本当に、まじでめちゃくちゃ大変だった!楽しかったけど!笑
これを毎回全クラス的確に点数を付けている蓮華さんには頭が上がりません....
点数通りにピックしてもコストカーブとかぶれないように....って考えはじめると頭がパンクしそうだった....笑
でもカードゲーマーなのでこういう理論的なことは好きだし楽しかったです!


おわりと告知

以上が全点数表と各クラスのデッキの組み方、戦い方などでした!!!

改めて本企画に参加してくださった方々、そしてこの記事をみてくれたすべての方に感謝を申し上げます。

ぜひこれからもこういった企画をやってほしいという方がおりましたら、ツイートの拡散や、勝利報告などお待ちしております!!

企画参加者の方々にもぜひ報告してください!!

おわりに告知ですが
12月21日(水)の20:00から今回の参加者の方々をお招きして、オールスター2Pickのトーナメント大会の配信をします!!

勝ち対戦というよりは楽しく遊んでいただきたいという趣旨ですが、ぜひ皆さんにも見ていただきたいと思います。配信後にこの記事を見られた方はぜひアーカイブのチェックをお願い致します!!

配信はレバンガ☆SAPPOROのOPENRECアカウントで行う予定です。

レバンガ☆SAPPORO | OPENREC.tv (オープンレック)



それでは、今回はこのあたりで失礼します。ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?