見出し画像

近所の川にも癒やしはある!

家から車で15分ほどの場所に川がある。

川幅の割には水量の少ない川、「土器川」。

水が流れているのをあまり見ない川。

上流域と河口は水があるけど、中流域はほとんど水がない。

そんな川に、フライタックルを片手に遊びに行ってきた。

狙いは「オイカワ」

この川で、フライでオイカワを狙うのは初めてだ。


かなり水温が高い

オイカワ用のタックルを持っていないので、#3のロッドで挑戦。フライは#22。

水の中に入ると、かなり水温が高い。ぬるま湯みたいだ。

しかし、川の中では魚が元気に泳いでいる。

とりあえずキャスト。

なんかメチャクチャ小さいのが食ってくる。

小さすぎてハリにかからん・・・

その中でハリにかかったのは、


オイカワ

オイカワさん。

竿が硬すぎて、釣ってる感覚がない・・・

キレイな魚。こんな水の少ない川でも元気に泳いでいる。

川の中を見ていると、シマドジョウ、モツゴ、ヌマチチブ、フナ、コイ、バス、ライギョ、その他いろいろ。

いろんな魚が、浅くぬるい水の中で泳いでいた。

過酷な環境でも生きていく力を彼らは持っている。

自分も力強く生きようと思いなが進んでいくと・・・


ジャングルみたいになってきた・・・

諦めて引き返す、弱い自分がいた。

その後もオイカワに癒やされた真夏の休日。

夏休みの少年に戻ったような感覚だ。

次は小さい頃に、バケツと網を持って遊んでた「金倉川」でフライしてみよ!

今の子供たちが、僕のように大人になっても遊べる川を残していきたいな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?