見出し画像

あなたは本当にゴミを捨てていないの?

釣り場に行くと、ゴミを見かけます。

ペットボトル、カン、釣具のパッケージ、釣り糸など多くのゴミがあります。

昔よりかは減ったと思うが、まだまだ多いです。

そんなゴミを捨てるのは、一部の人だけだと思っていませんか?

「自分は釣り場にゴミなんか捨ててない!」と思っていませんか?

しかし、よく考えたらほとんどの釣り人がゴミを捨てています。

僕も捨ててしまってます。

「仕掛け引っかけてしまった」「ルアーが引っかかった」

誰もが経験してると思います。

根掛かりして、外すことができずに糸を切れば、それはゴミになります。

今まで、僕は多くのゴミを捨ててきました。

これからも捨てる事があると思います。

だから釣り人は、意識的にゴミを拾わないといけないと思っています。

少なくとも、自分がなくした仕掛け、ルアーの数だけでも拾わなくてはいけません。

それと同時に、仕掛けを回収する努力、工夫も必要です。


回収機を使うのも一つの方法です。

あとは、ハリの太さをあえて細くする。糸をあえて太くする考えもあります。
糸が切れる前に、ハリが伸びて回収出来る頻度が上がると思います。

「糸を切るということは、ゴミを捨てる事なんだ」という意識を持って釣りをしましょう。

しかし、無理な回収はやめてください。危険です。

僕もルアーを回収するために、泳いだり、木に登ったりしてきましたが、あきらめるのも大切な決断です。
そのぶん他のゴミを拾えばいいのです。

命があるから釣りができる。安全第一です。

これからも、自然と自分の命を大切にして、楽しい釣りができる環境を守っていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?