見出し画像

nurseryのごあいさつっこ「おめでとやさん」

こんにちは、nurseryです*
本日お話しするのは、人気の柄。「おめでとやさん」柄について。

花束 持って  せっせ せっせ


この柄は、遠方に住む友人へ「結婚おめでとう」を贈る柄でした。
遠方に住む友人から結婚式の招待状が届いた時期。
それはコロナ禍真っ只中でした。
行っていいのか? 無事 お式を挙げられる?(実際 何度か挙式は延期に)

おめでたいのに、幸せで嬉しい気持ちを
「おめでとう」の言葉以上に伝える術が…


…ある!
私の代わりにおめでとうを伝える子達を描けばいいじゃん!
それがこの柄が生まれた背景でした。

前から2枚目  服を着ていない子が 実はおきにいり

花束は祝福の花言葉をもつ花を、ウェディングにあう白の一張羅を着せて。
私の代わりに伝えて来てよ、と描きました。


そして、数種のカラーバリエーションを作り
親しみやすさを感じるオレンジ色をnurseryで使うように。

ショップカードにポストカード、
小さなメッセージカード「なにかのときカード」にも。

かわいいと めっきり人気の子たち

お客様へショップカードを渡すと
必ずと言って良いほど「かわいい!」と反応をもらいます。(嬉しい!!!)

当たり前なのですが
自分は自分の絵をいつも見ています。
だから自分が描く子は、自分にとって"当たり前"の子、
当たり前になりすぎて
特別を感じることが少なくなっていました。

でも、この子たちに掛けられる「かわいい!」の声で
"当たり前"で見えなくなっていた部分が見えるようになり
描く子が、とっておきの子たちになりました⁂

(我が家のおでんはロールキャベツを入れるけど
それが一般でないと知ったみたいな衝撃…伝わりますか?笑)


1人に向けて描いたおめでとやさんが
もっとたくさんの人に花束を運んでくれている。
そして、私にも花束を届けてくれました。

nurseryの「柄で人とつながりたい」を
体現してくれている、一番人とつながっている柄なのです。


これからも、出会う人みんなに 花束を届けてねと思います*




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?