見出し画像

お金持ちの考え方 億越え投資家に聞いたLOVE&MONEY 〜MONEY編〜


こんにちは^ ^
今回は豪華にWインタビューした記録になります。(2021年10月某日銀座にて)


参加いただいたお金持ちは以前『ゆるっと投資家編』でインタビューさせて頂いたAさん。

もう一人はAさんのご紹介で知り合えたBさんです。

Bさんについて
・40代前半
・独身男性
・大学院卒
・会社員
・金融資産3億円保有
・国内外800銘柄保有
・趣味は登山、旅行、俳句、自転車
SNSでもフォロワーが多く、メディアにもご出演されている方です。


それでは、インタビュー内容をお楽しみください!^ ^


投資をはじめたきっかけ

A:経理にいた頃の先輩の勧めで。貯金があったから増えたらいいな、ぐらいで始めてみた。
でもなぜか始める前なのに口座はめっちゃ持ってたんだよね。口座開設でポイントくれるっていうキャンペーンあったから笑

B:大学院の頃の後輩の影響ですね。投資でかなり資産を築いていたみたいで高級車を乗り回してたんですよ。
社会に出て、20代後半の時に将来のためになると思って投資を始めました。


今の投資スタイルになるまで

B:最初は銀行で勧められるがままに外債を購入しました。でも円高の影響もあって全然儲からなかったんですよ。なにより自分が仕組みを理解していなかった。利回りだけに注目しない方がいいです。
そのあとの金融商品もインド、BRICsに投資しましたがトントンで終わりましたね。
月々の積み立て投資をやっていた時期もありましたが個別株をやる前に辞めました。

個別株投資を始めた頃はデイトレ、スイングをしていましたが今より日経平均が低くて値動きが激しかったので気になって仕事が手につかなくなってしまったんですよ。
今は『待たなきゃ株価は上がらない』というスタンスで投資を行なっているので前よりも心配が減りました。民主党政権の時に株価が上がらない時代を経験してるので待つのは余裕です。

A:俺もさぁ、短期でトレードしてみようと思ってた頃は『株価全然変わんないじゃん!』って日々見て思ってた笑
そのうち『実のなる木を買っておこう♪』って思って一気に優待銘柄を買った。
ちなみに最初に買った銘柄は極楽湯(2340)。昔近所にあったからさ♪


株を買う時に見ていること

B:昔は詳しい人のブログ見て買ったりしてました。今は利回りとか見て買いますね。他にTwitterで情報収集とかして参考にしています。
僕も10年くらい決算を見る練習をしてきたので信頼できる発信者がわかる様になりました。

A:俺も同じ人フォローしてたよ。もう資産俺の方が抜いちゃったけど笑

B:ちなみにAさんは今年なにか株買いました?

A:買ってない笑

B:2020年の3月の暴落とかどうしてました?

A:米国株をいっぱい買ったよ。その直前までアゲアゲだったよね。暴落待ちは得意なんだ。マイクロソフトにアルファベットも買ったね。ホールドしてる日本株は一切見ないで買い漁ったね。

俺は基本利確しないんだよね。売ったのってTOBになっちゃった時ぐらい。


投資を続けられる秘訣は『楽しさ』

A:単身向けの不動産も持ってるから賃貸収入があるよ。不動産始めた理由?購入抽選会に行って『ガラガラポン!』がやりたかったから笑
やったら楽しそうじゃん笑

投資もポイ活も新しいことを始めるのが好きなんだよね。ポイントもらえるのが嬉しいし、楽しいから。

B:何においても楽しさって大事ですよね。だから続けられるんだと思います。
僕も2013年から毎年最低1銘柄はテンバガーを達成してきてるんです。今ではそれをどこまで伸ばせるか?っていう楽しさ、チャレンジ、ゲームみたいな感覚で投資をしています。
投資自体は株価がどれだけ成長してくれるかっていうゲームですね。ポケモンみたいなものです。成果がでればSNSで軽くドヤれますしね笑

以前僕のSNSがメディアの目に止まったみたいでメディアに出たこともあります。それも『放送局ってどうなってるんだろう』『どういう風に収録されて作られていくんだろう』っていうワクワクした気持ちで行ってきました。


株主優待を使う楽しさ

B:ちなみに今日のレストランも株主優待で選びました笑
この会社は他にも色んな形態のホテルやレストランを経営してるんですよ。
こうやって色んなお店に行ってみたいと思えるきっかけになっているのも楽しいですよね。
SNSのオフ会でも消費してます。

A:優待の消費って忙しいよね。映画見に行くの結構好き。使いきれないと『あああーーーーっ!!』って罪悪感感じちゃうから、メルカリとかで売ったりしてる。そんでメルペイで日々の生活費を補う笑
メルカリが厳しいとジモティーで譲ってるかな。


お金持ちのお金の使い方

B:お金はあるに越したことはないですけどね。
ちなみに僕は宵越しの株は持っても金は持ちません笑。キャッシュポジションってたまにしかないですね。ほとんど投資に入金しています。
僕は車、時計、マンション購入みたいなお金の使い方しないんですよね。趣味も山登りとか自転車ですし。

A:俺も図書館行ったり散歩行ったりするのが好きだからね。
お金ってかければかけるだけいい経験ができるのは間違い無いじゃん?だからこそ株主優待やポイ活を使ってなるべく安く楽しむのが好き。


実はお二人とも会社員投資家

A:運行管理の仕事をしてるよ。

B:製薬系の仕事です。職場の人にも普通に『明日株主総会行くのでお休みいただきます〜』とか言ってますね笑
むしろ投資をやっているって職場の人に公表した後の方がやりやすくなっている感じがします。なので仕事は基本ストレスフリーです。

元からプライベートで人脈を広げるとかが得意ではないんです。その分会社に行って職場の人と交流を持つということで社会インフラの歯車を回してる気がするんです。たぶん僕は職場に行かなくなったら精神的に良くない方向に行ってしまうと思っています。


FIREとか興味はありますか?

A:今の仕事は楽だから別にねー。

B:僕は前述の通りに会社に行くことが精神的に健康でいるために必要なので。
FIREしたいっていう方は問題回避しようとしていないか考えた方がいいと思います。仕事を辞めたいって一口に言っても職場環境や条件が辛いなら転職すればいいし、賃金に不満があるなら副収入を作る方法もあります。
それに年金とか税金とか会社が全部やってくれるの楽だと思いません?それもあるから僕は会社員でいるのがちょうどいいと思っています。


これはやらない。と決めていること

B:お金があるなら起業してもいいのでばって言われるのですがそれも興味ないです。
実際にビジネスのアイデアが浮かぶこともありますよ。でも僕でもひらめけることなら他の誰かが形にできるだろうしなって。
それに僕には起業にに必要な人脈、ネットワークを築くだけの労力をさきたくないと思うんです。

その点今の株主っていう立場は僕にちょうどいいと思っています。何か経営や事業にアドバイスをするっていうコンサル的な立場がいいですね。


リフレッシュする方法

B:旅行が好きなので国内なら島を除けばほとんど行ってますね。
あとは登山。割とハードな登山が好きなんです。高尾山?あれは岡ですね笑。

A:今は株主総会もないから出かける機会減っちゃったしね…それでも週3回くらい出かけられたらリフレッシュできるな。


投資家同士の交流

A:Bさんと出会ったきっかけも投資アプリののオフ会だったよね。Bさんは人脈やコミュニケーションが得意じゃないって言ってたけど、オフ会での交流とかどう思うの?

B:オフ会は楽しいです!普段交流している人が実はこういう人だったんだ、みたいにわかるのが。株主優待の消費にもなりますしね。


これからの投資について

A:俺結構部品銘柄が好きなんだよね。昔経理の部署にいたから、取引先のメーカーの事情とかも知ってたし。それも踏まえていいなって思って買ってる。

B:僕も自動車メーカーよりは自動車部品の方が好きですね。自動車の生産台数が景気に左右されやすいっていうのもありますが長期投資ならではの目線もあります。
例えば自動車メーカーで言えば日本国内シェアはトヨタやホンダが大きいです。ただ、今後空飛ぶ自動車が出てきた場合にはAppleやアルファベット、amazonが参入してくるかもしれません。業界の変動があったとしてもトヨタはロボットがありますしホンダも二輪があるため生き残れる可能性がありますが、逆に自動車しかない三菱自動車や日産はキツくなります。
その点自動車部品は新興勢力にも部品を納入し続ければ良いので常に取引先がなくなることはない。
そういう視点だと自動車メーカー自体よりも自動車部品の方が生き残れる可能性が高いって訳です。

A:長期投資は生き残ることが大事だからね。

B:今後の見通しとしてはしばらく株を買う予定はありませんね。過去の歴史を見ても総理就任後2週間は株価が下がる傾向にあるので。
その後買ってみて、1月ぐらいにはまた3万円代まで戻すんじゃないんでしょか。


いかがでしたでしょうか^ ^

今回初めてお会いしたBさんでしたが、お話を通して『ご自分のことをよく理解されている』という印象を受けました。

ご自分の得手不得手をよく理解した上で行動されている。だからこその『フトレスフリー』を実現できているんだな、と実感いたしました。

みなさまもなにか気づきがありましたらぜひSNSやコメント欄にアウトプットしてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?