見出し画像

カフェインアレルギー?になって克服した話

今日は何日ぶりかの休みだったので
朝はゆったりコーヒーを淹れました

今年の誕生日プレゼントに
コーヒーミルなどを買ってもらってから
時間がある時は豆を挽いて淹れています

コーヒーセット

でも少し前まではこんな日が来るなんて
想像もできませんでした



自分がコーヒーを飲むようになったのは
高校生くらいの時

当時は朝ごはんがパン派だったから
毎朝インスタントコーヒーを飲んでいました

就職してしばらくしたらご飯派に変わったので
朝は飲まなくなりましたが
仕事中に一杯飲んでいました

カフェイン中毒というわけではなく
毎日一杯のコーヒーを飲む習慣がありました

インスタントコーヒーが中心でしたが
コーヒーを本格的に学びたいと思っていました


それが変わったのは忘れもしない2018年8月

いつものように昼休みにコーヒーを飲んだ後
激しい胃痛・吐き気・頭痛に襲われました

その時は前日の夜が熱帯夜だったのもあって
脱水症かなと思っていました

症状がひどかったので数日はコーヒーを控えて
また飲んでみました

すると、またもや酷いことに…

そのあとは恐怖症になって
コーヒーを飲めなくなりました


思い返すと2017年頃から
缶コーヒー(350ml)を飲むようになって
2018年にはペットボトルで飲んでいたので
カフェイン量が急激に増えたのが原因でしょう

症状が怖くて飲まなくなったコーヒーですが
何年も習慣となっていたから
1年もすると飲みたくなってきます

そんな時はデカフェを飲んで紛らわしていました

ただ、カフェインに対しては敏感なままで
それまで大好きだった烏龍茶もダメになり
酷い時は濃いめの抹茶入り緑茶やほうじ茶でも
軽く症状が出てしまって辛かったです


コーヒーに再挑戦しようと思ったのは2023年

大好きな飲み物を制限した生活も
気がついたら5年も経っていました

きっかけは仕事を辞めたこと

毎日行かないといけないところが無いので
症状が出てもいいやくらいの軽い気持ち

ただ、ほうじ茶などで
どんな時に症状が出やすいかを把握してから
薄めのコーヒーで挑戦しました

久しぶりのコーヒーは美味しかったです

それから定期的に飲むようになって
完全に克服して今に至ります


デカフェも美味しいけれど
豆の種類は選ぶことができないことがほとんど

再びコーヒーが飲めるようになって
憧れだったコーヒーミルでコーヒーを挽く

こんな生活ができるようになるとは
思っていなかったのでとても嬉しいです

これからもコーヒーライフを楽しみたいです


ちなみに症状が出ない方法は

・空腹時を避ける
・気持ち薄めかカフェオレなどにする

特に空腹時を避けるのが重要で
必ず何かを食べながらか食後にしています


コーヒーミルに憧れた理由は
ドラマ「優しい時間」の影響です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?