見出し画像

お久しぶりでございます

前回の投稿が6月2日だったので
実に2週間もストップしてしまっていました

5月に1ヶ月書くチャレンジを達成したのに
こんなに休んでいては意味ないですね

ただ、投稿がストップしたのには理由があります

それはメンタルダウンです

原因は6月第1週の経理業務(であってほしい)

月ごとにルーティン&ノルマがある方と
のび太くんはお気づきかもしれませんが
6月は平日がありません

さらに今年に関しては曜日まわりが最悪
土曜日で始まり日曜日で終わるので
平日が20日しかありません

バイトはシフト制なので関係なありませんが
ほぼ平日稼働の80時間契約の経理は大問題

少ない日数で時間をクリアするためには
1日の稼働時間を長くする必要があるのです


そして、この曜日問題は大打撃をもたらします


2024年6月最初の平日は3日の月曜日でした

経理のお仕事は月の始めに
前月分のお金の出入りをまとめるので
月初が最も忙しく、締め切りもあります

今のところでは7営業日が最終締め切り

これまでは間に土日が挟まっていたので
そこまで大変では無かったのですが
今月は5日間ノンストップ

しかも作業量は3〜5営業日がピーク

トラブルもあって少々時間を延長していたので
7日にはもうヘトヘトになってしまいました
(この間、朝バイトも書店バイトもあります)

土曜日は学校、日曜日もバイトで
そのまま月曜日で経理に戻って…
としていたので疲れ切ってしまいました

ちなみに前職は曜日関係なく9日締めだったから
さらに悲惨なことになっていたかも…

ただ、ここで疑問に思ったのは
3つの仕事の合計時間的にはそんなに多くないにもかかわらずメンタルダウンしたのは何故か

この仕事のスタイルになってから
45連勤も経験していますが
その時はメンタルダウンどころか
いろいろ趣味も順調で楽しかったくらい

違うところと言えば仕事の割合が
朝:書店:経理 = 2:4:4だったのが
1:2:7となっていたこと

どうやらワーク・ライフ・バランスよりも
ワーク内バランスに気をつける必要があるみたい

7月も1日が月曜日だからまた同じ曜日まわり…

幸い業務委託で稼働時間は融通が効くので
メンタルダウンしないように気をつけたいです


久しぶりの投稿なのに
何だかあまりいい話ではなくてすみません

まだ次の記事は決まっていませんが
楽しいことを書きたいと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?