近況報告だよん。告知だぬーん。

ずいぶんとご無沙汰になってしまいました。
とりあえず、生きてます。

久しぶりなので、今回は近況報告ですかね。
つらつらと、箇条書きにて。


今月末に舞台に出演することになり、絶賛稽古中。
久しぶりに稽古をすると、楽しいことよりしんどいことの方が多い。

だからといって楽しもうとすると、全然楽しくない。
やはり真剣にやって苦しまないと、楽しくない。
やっぱ稽古はこうでないと。

最後の方に、詳細載せます。


去年左腕を痛めたのをきっかけに、腰、右手首と次々痛め、
左腕は治ったものの、あと二つがなかなか治らない。

通ってる整体の先生曰く、僕はとにかく代謝が悪いらしい。
だから治るものがなかなか治らない、と。

代謝が悪いとどういうことが起きるか調べてみると、
太りやすく痩せにくくなったり、手荒れやアカギレができやすい体質になってしまうらしい。

確かに、一週間ちょっと不摂生するだけで+5kgとかいっちゃうし、なかなか戻らない。
ちょっと寒いと、手がアカギレで出血し放題で、去年の冬は手を保護する手袋が必須だった。

という訳で、今年から体質改善に挑むことにする。
結果が出たら、また報告。

しかし、体質改善とか俺は女子か。


収入源の一個が来月で無くなることになった。
急すぎる、とは思うがまあ閉店なんてそんなものなのだろう。

会社からは有難いことに、次のお仕事のお話をいただいた。
だが、他のやってる仕事との兼ね合いもあるので、どうなる事やら。

「とりあえず直接会って、(次の仕事の)詳しい話をしたい」
と社員さんから言われ待っているのだか、そのままご無沙汰のまま10日が経とうとしている。

うまく条件が噛み合わなかった場合、次の仕事を探すためにも早くして欲しいんだけどな・・・
こちらから連絡しようにも、常に忙しい忙しいって言ってる人だから、ちょっと連絡しにくいし。

さてさて。


『ラーゲリより愛を込めて』を観る。
亡くなった母方の祖父が、劇中の人達と同じシベリアの抑留者だったので、これは観に行かないとと思っていた。

何故かというと、祖父の経験を知らないから。
具体的にどういう状況だったか、何があったのかを全く知らない。

詳しくは知らないが、
どうやら祖父は自身の経験を話したがっていたらしい。
だが、
祖母がそれをシャットアウトしていた、とな。
「そんな話は聞きとうない!」と。

なので、子供たち(叔父と母)も何があったか知らない。
聞いたのは、
「金持ちの子は身体が弱いからどんどん死んでった。
百姓とか貧乏の子は身体が強いから、生き残った」
これだけ。
これだけでも、こうしてみると凄い言葉のように思えるが。

という訳で映画を観に行き、
あー、こんな過酷な状況で10年もなんとか生き残ろうとしてたんだな、とか、
話をなんとか聞いてあげたかったなあ、あーでもあの祖母がいると無理だったか、とかとか、
色んな事を思いながら観ていた。

この事が、祖父の供養になればいいが。

ちなみに映画は面白かったです。
結構、オススメです。
二宮和也さんも松坂桃李さんも、いい役者だなあ。


とりあえず、こんな所で。
今やってる稽古の事が一番短いな(笑)
一番タイムリーな話題なのに。

まあ結局、何が言いたいのかというと、
「わたしは、元気です」
って事です。
わー、陳腐(笑)

でもホント、それしかない。
毎日毎日、刺激的な人生を送りたいなんて思ってない。
むしろ、日の当たらないところでコソコソ生きたい。
役者にとって、あるまじき事なのかもしれないけど、
そう思って日々過ごしているので。

第一、感情的に大きい刺激受けると、
楽しくなるんじゃなくて、動けなくなっちゃうからね。
一ヶ月くらい。
いや、マジで(笑)
僕にとってコソコソするのは、社会の中で生きる為に必要な事なのですよ。


最後に、告知させて下さい。
こちらの作品に出演します。

なかなかセリフが難解で苦労していますが(汗)
面白いものをお見せ出来たら、という一心でやっています。

サスペンス劇です。
まだお席、ご用意できますのでお時間ございましたら是非お越しくださいませ。


スカレッティーナ演劇研究所後援企画
『トーク・ゲーム』

2023.04.28(金)~30(日)
@東中野RAFT

▼作
藤井としもり
▼演出
南場陸仁

▼上演タイムテーブル
【4/28(金)】
17:00 加島
19:30 南場 ✔︎

【4/29(土)】
12:00 坂口
14:30 坂口
17:00 南場 ✔︎
19:30 加島

【4/30(日)】
12:00 加島
14:30 南場 ✔︎
17:00 坂口

※✔︎の付いている回に出演します。

▼チケット料金一覧
前売/当日券¥3300
パンフレット付き前売券¥3500
全部乗せ前売券¥5000
(各チーム限定6枚)
パンフレット・ボローニャパン・サイン・記念撮影全部込み!

▼物販
デジタルパンフレット¥500
ボローニャパン¥1100

ご予約はこちらまで↓
https://www.quartet-online.net/ticket/scalettina-talkgame?m=0ddjccd
(佐古達哉扱い)

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?