自己紹介

初めまして。おくとといいます。
世間で密かに言われているサウナーです。

2020年の年末に静岡県の友人の家へ行った際に、近くに「サウナしきじ」という有名なサウナ施設に試しに行ってみたらサウナにどハマりしました。

あれからもう2年ほどは経過していますがまだまだサウナに熱中しており、今年の中旬にはなんと全国サウナ旅をしてきました。文字通り全国47都道府県を巡り、70ヶ所の有名サウナを体験してきました。費用の都合上2ヶ月半ほどでの駆け足での旅となってしまい、毎日1件以上のサウナ施設を巡ったわけですが、毎日入っても飽きるということはなく、全てのサウナを楽しんで体験できました。

その旅の中でいちばんに感じたのは、公共のサウナ施設だとどうしても他人の人の声、仕草などによってととのいを邪魔されてしまうことがあるということでした。せっかくのその施設のクオリティが高くても、邪魔な要素によって満足できないというのがどうにも腑におちずモヤモヤ感でいっぱいでした。

そこでなんとか他人に影響されないサウナがないか調べてみたところ、テントサウナというものがあるということを知りました。
早速expro cube4というテントサウナを買ってみました。テントとストーブがセットになっているものもあったのですが、あえてそれは買わず、自分でストーブをいろいろ調べた結果とあるストーブが性能が良いのではないかと結論に至り、ストーブはsotoburoというメーカーのものを買いました。

注文して数ヶ月が経過した頃にようやく届き、現在はそれを無料のキャンプ場などに持っていきそこでのんびりテントサウナを楽しんでいます。
どうやったら温度が思うように上がるのか、煙が少なくなるのかなどわからないことだらけで苦戦していますが検証をしてみて少しずつ自分の理想に近づいていっている感覚が非常に楽しいですね。

まだまだテントサウナというもの自体マイナーなのでネットで調べてもヒットしないことばかりで自分で手探りで要領は悪いと思いますが、自分のペースでテントサウナを知り尽くせていけたらなと思っています。

せっかくnoteを使用しているので今後はわかったことがあったらこちらでもいろいろ報告をしていきたいと思います。
お時間あるときに読んでいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?