見出し画像

葉月 8月30日

今回の旅の観光は北海道と北九州の2箇所だけです。

九州の方は、伊藤伝右衛門邸と炭鉱博物館を夫が早々に決めてました。
私の希望は、昨年北海道羊ケ丘で食べたジンギスカンが気に入り、また食べたいなと。それでサッポロビール園
もう1箇所は、北海道で2度見かけたのに行けなかった「白い恋人パーク」です。もう車を降りたら、辺り一面甘い香りが充満してます。駐車場で車を見るとレンタカーばかり
有料エリアと無料エリアが有り、夫と一緒なので無料エリア1択😅
建物も私好み
白い恋人ソフトクリームを2人でシェア。他に白い恋人をシェイクにした「飲む白い恋人」も
毎正時には、シャボン玉が次々と出て綺麗❤
からくり人形による
カーニバルがあちこちの建物で始まります。
噴水の中には、カバの親子が寝そべってます
こちらは、ミニハウスが並んでいます。しゃがまないと入れません。有料エリアでは、パフェを食べたりハート型の白い恋人にデコレーションしたり出来るようです(別料金)
こんなフォトスポットもあちこちに有ります。自撮り出来るようにスマホスタンドが設置してあり、勿論撮影
パーク内に咲いてたヒマワリは背丈が低く一般的なのとは違うかな
親子や三世代の方が多く私達の年齢の夫婦連れは少な目です。
ショップには、魅力的なお土産品が並んでましたが、旅の観光初日だし 溶けそうな商品が多く諦めました😅
白い恋人珈琲と紅茶を子どもたちのお土産に
台風避難の為に玄関内に入れたハイビスカスが咲きました。数日前からシャッターを下ろしてたら「部屋が暗いから開けよう」と夫に言われました。背の高い植物も家の裏手に避難させました。朝から青空が見えたり曇ってはいても大雨の時間帯は殆ど無く、ずっと台風対策をしたまま終わりが見えません。大雨や土砂災害も起きてますし、我が家も含めて皆様お気をつけてくださいね。