見出し画像

如月 2月3日

ウォーキング道中の沈丁花の蕾が大きくなってきてる気がします。

今日は、土曜日コープのネット注文の締め切り日です。こないだから、少し話題になってた楕円形で中身は白餡のメロンパン注文しました。コープのメロンパンは、三宮の道具屋にあったオムライスの型から着想を得て、試行錯誤の末に完成したそうです。
型をかぶせて蒸し焼きにしてるんですね。わが家の子どもたちは、大学時代に全国各地から集まった人たちと話をして「お母さん知っとお?〇〇って、関西だけなんやで」と良く新たな発見を知らせてくれました。ケンミンショーのミニ版みたいなものです。それぞれ高校を卒業すると、下宿を始めたので今では各地域に馴染んでますが 親としては関西人 兵庫県民 〇〇市町村民でもいて欲しいですね。
こないだから、牡蠣飯が食べたくて今日の昼ご飯に作りました。
夫が焼き上がった小鉢を持ち帰ってきました。釉薬の垂れた感じが良さ気です。
小皿です。雰囲気の良いイメージがあり、長女は上用饅頭とか似合いそうだとの感想を伝えてきました。
節分の今日、お正月飾りやお守りなどをお焚きあげします。この火🔥にあたると元気に1年過ごせるかなと思ってます。今どき、豆まきと言っても撒きません。配布されたそうですが、子どもたちが何回も並んで早々に終了となったとか。