睦月 1月11日

今朝は、ゆっくり眠り6時半出発になりました。殆ど誰とも会いませんでした。

今朝もマイナスでした。明るくなった道を歩いてみると足元にはあちこちに鹿🦌のフンが落ちています。どうやら苔や樹木の皮を食べているようです。
昨夜は、夫がおろし餅を食べたいと言うのでご飯の代わりにお餅にしました。この大根おろしがピリッと辛く、合い間にせっせとおかずを食べないと辛くてたまりません。
こちらは、ふろふき大根です。カツオのお出汁で薄っすらと下味を付けて、ゆず味噌をのせました。
さて今日のお昼ご飯は、美術館帰りに中華料理のお店に寄りました。
夫が注文した四川ラーメンです。とにかく野菜がもりもりですね。
それとセット物にした回鍋飯です。大きなお肉や野菜がのってます。
と私はランチセットで、棒々鶏とニラ肉絲、スープ、サラダ、杏仁豆腐と品数豊富です。熱々で殆ど食べ終えるまで熱さ持続してました。