見出し画像

ビビリな私はここで宣言しておきます


本当に大切なモノほど怖い。

本当にそう思う。

10年くらいずっと尊敬している人がいる。
昨日はなんとズームでお話をする機会があった。

話したいこと、聞きたいことは山ほどあるのに、言葉がでてきてくれなかった。

本当に大切なモノほど怖い。

だから逃げれるもんなら逃げてしまいたいことがある。

20年くらい経つのかな??
お母さんとお父さんが離婚して。

離婚して私は母と兄妹達と新しい街で暮らしはじめる。その後一度だけお父さんに会ったけど、それからは一度も会っていない。兄妹でお父さんの話をしたこともないし、今は居場所もわからない。

8年前、意を決して、お父さんと昔住んでいた団地を訪れた。車で3時間の距離。たぶん、きっと、ずっと行きたかった。行こうと思えば行ける距離なのに、私はずっと怖くて行くことができなかった。

近くに大きなショッピングモールができていたけど、団地はそのまま、あの当時の大好きな団地のままだった。その場所だけまるで時間が止まっているかのように20年経っても住んでいた当時とあまり変わらない空気感があった。

きっとその時も本当はお父さんに会いたかった。

でもその時は団地に行くまでで私の勇気は精一杯で、せっかく団地まで行ったのに、当時住んでいた玄関までの階段をのぼれなかった。


あれから5年。

別にお父さんの事を考えていたわけじゃなく、自転車を漕いでいただけだけど、「今なら逢いにいける」、そう思った。

だが、しかし、しかし、冷静に考えると怖いことだらけ。

アルコールが大好きだったお父さんが、今もアルコールが異常に好きでお父さんがアルコールにのまれていたら?

逢いたくないと言われたら?

新しい奥さんがいて、しかもめちゃくちゃ可愛い子ども達がいたら、私はどうすればいい?

本当に大切なモノほど怖い。

本当にそうなんだ。
めちゃくちゃ怖い。

だから、見ないふりして出来れば逃げ出してしまいたい。

でも、今の私にはこの「お父さんに会う、お父さんを捜す」工程がめちゃくちゃ大切な気がするの。


だから
逃げ出してしまわないようにここに宣言させて下さい。

「今なら逢いにいける」

その気持ちが

その思いが消えないように


























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?