見出し画像

#92 わかりやすい月経周期

今回のショートエッセイ〜My voice〜
👉【初挑戦】

こんにちは!

鍼灸整体師の
野口翔太です!


今回はわかりやすい月経のお話しです😌
前回の排卵の仕組みと合わせて

女性も男性も
知っておくことが重要になるでしょう✌️


早速参りましょう〜!



前回お話しした排卵は
👉卵巣周期と呼ばれ

卵巣周期+月経周期=性周期
と呼ばれています!


〜月経周期の登場人物〜

・子宮内膜
・女性ホルモン
 (エストロゲン・プロゲステロン)



🟢子宮内膜と月経周期

子宮内膜
👉子宮の内側にある受精卵のベットになるところ


子宮内膜の周期的な変化が
月経周期です‼️

①増殖期
👉エストロゲンの作用で
 内膜が厚くなり始める


②分泌期
👉プロゲステロンによって
 着床準備のために
 さらに厚くなる


③妊娠or月経期




🟢月経周期が乱れた状態

通常の月経周期
👉25〜28日周期

出血日数
👉3〜7日


▲不正周期症
周期が不規則で予測がつかない状態

▲頻発月経
周期が短く24日以内

▲稀発月経
周期が長く39日以上

⚠️慢性的なストレスや過度なダイエットによる
 生理不順や無月経も要注意‼️




生理周期を整えるポイントは

「心体全体のバランスを整えること」
(脳・内臓・メンタルなど)

逆に言うと
月経周期の乱れは
心体のアンバランスを表します・・・



月経がネガティブなものにならないように
僕は施術を通して
アプローチさせていただきます!

お悩みの際は
ご相談ください!!



今回はここまで!





〜My voice〜

【初挑戦】

僕の本業は鍼灸整体師です。

この仕事は
本人依存型の強いビジネスモデル

簡単に言えば
僕が直接業務を行う必要性の高い仕事です!


もちろん、世の中では
マニュアルやシステムをうまく構築して
自分以外の方に働いてもらっている方も
いらっしゃると思いますが


僕自身のファンになってもらえるように
活動をしていますし

プレイヤーとして現場に立つことは
楽しみなことなので

現状、僕にはその方向でのビジネスは
難しいでしょう。



そして、そんな僕の好きな仕事を
続けていくためには

「経営」のちからも必ず必要になります


つまり、お金をある程度稼ぐことが
できないと続けていくことが
できないのです。。。



治療院業務の中での
経営努力はもちろんですが

そっちの傾向が強すぎてしまうと
やりたいイメージのような
施術や内容・金額では
できなくなってしまいます



では、どうすればいいのか??

他での収入源が必要だ!

僕がお金を稼ぐ必要性として
自分のためでもありますが
家族を養わなければいけない


一定の収入は取り続けなければならない


と、した時に
他の収入源があることで
・治療院で理想的な方針を立てられる
・自分と家族の生活が安定する


そんなメリットがあります!!



そんなことはずっと考えていましたが
なかなか自分の考えにフィットする
ものに出会えませんでした!



ですが、先日お会いした方とお話しした時に
僕はその方の人柄と内容に感動し

''初めて’’
他の収入源を作る作戦を始めることにしました!


まだどうなるかわかりませんが
その日が
来年以降、振り返ってみた時
人生のターニングポイントに
なるかもしれません!


もし、仮にならなくても
僕がその方に惚れ込んで始めたことなので
勉強になったと思えれば良いでしょう笑


来年答え合わせをしていきたいと思います✌️



僕が''初めて''のことに挑戦したのは
サービスのクオリティもそうですが

その方だから❗️
挑戦しようと思えました。



もの・サービスにお金を払うのではなく
人にお金を払う


改めて、
大事なことを確認できました!


これからも
僕も患者さんにそう思ってもらえるように

そして、新たなる挑戦にも
自分のポリシーを感じながら
TRYしていこうと思います☺️



それではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?