TOEIC800点以上の為に。最も重要なのは習慣化!

23歳の時に初めて受験したTOEICが確か、730点。
その1年後に再び受験して760点、
そのまた1年後に受験した時に855点。

転職活動する中でTOEICもまあまあ評価されるんだな~と。
取っていて良かったと実感しています。

ブランクはかなりあるけど、
この先何が起きるかわからない。ということで時間もたっぷりあるし、
もう一度900点台&英検1級を狙って勉強しようと思い立ちました。

で、受験した当時の事を思い出しつつ、
始めるにあたりやることを書きだしました。
特に大事なのは習慣化と、その為の時間計画。

習慣化すれば、やらないと気持ち悪くなる。

わかりますか、この感覚。
歯磨きしないと気持ち悪くて寝れないのと同じです。

結局はこのレベルまで今の生活に新しい行動を取り入れられるかどうか。
当たり前に毎日できて、でも少しずつ成長できる量を淡々とこなす。

これが成長する為のベースです。
だから、当たり前にできる分量とその為に費やせる時間を確保すること。

単語なら1日30個を新しく見て、翌日はその30個と更に新しい30個を見て…
というサイクルを回す時間を1日の中でしっかり確保していることが重要。
もちろんきっちり1時間!とするのではなく、スキマ時間でもOK。

目の前の参考書に取りかかる前に、まずはそこを決めましょう。
単語を勉強するのにどれくらいの時間を費やしますか?
参考書、1日何ページやったら1冊終わるのはいつ頃になりますか?

その時間とペースを決めたうえで、
目標点と試験日に相談しながら、
無理のない計画を立てましょう。

自分の場合は確かこんな感じでした。

単語「新TOEICテスト英単語と英熟語これ1冊で最速マスター860点レベル」
→1日50単語×20日(毎日、前日分も積み重ねる)
文法「新TOEICテスト990点攻略」
→1日10ページ(新単語・文法・言い回しをノートに要点まとめ)

後はアプリでTOEIC English upgrader ってのがあったので、
それを毎日1パートずつ。 
最初はまあ余裕なんですけど、しっかり集中してやらないと
どんどんできないものが溜まる仕組みにしたのでちゃんとやりました。
スキマ時間に単語の確認したり、文法のノートをチラ見したり。

やっぱり最後はどれだけ時間を費やせるかです。増やそうと思えるかです。
どんなに評判の参考書も、自分の生活を整えて頭の中にある目標と計画を
常に意識・逆算してやることをやる。

ここまで書いてそんなの当たり前やろ、と思いましたが、
それができれば後はやるだけです。

自分に言い聞かせる意味でも。
日々、淡々とやること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?