見出し画像

競馬の良いところをシェアします

皆さん、こんにちは。安達です。

3月になり何かと忙しく動き回る日々が続いています。
たくさんのタスクを処理する必要があるので以前に書いた、タスクを紙に書き出すを実施しています。

これが想像以上の効果を発揮しており、スムーズにタスクが進行しております。
ぜひ皆さんも実施してみてください。

今回は自分の趣味の1つでもある、競馬について書いていこうと思います。

世間一般の競馬に対するイメージ

競馬をやってない人達が「競馬」に抱いているイメージはどんな感じなのか考えてみました。

・ギャンブルだから危なそう
・ハマってお金を賭けまくるとダメ人間になる
・おじさんがお酒を飲みながら楽しんでいる
・馬券の購入方法が色々あって分からない
・そもそも何が面白いのか分からない
・競馬場内にゴミが散らかっていて汚い、臭い
など

、、、自分も昔は同じイメージを抱いていました笑
競馬好きの芸能人が「競馬にお金を注ぎ込んで数百万円の借金がある」とテレビで話しているので競馬=ギャンブル(危ない)というイメージになるのも仕方ない気もします。

ただ、最近はウマ娘の影響で競馬を楽しむ若者が増えた印象もあります。
ウマ娘から競馬に興味を持ち、実際に競馬場に行き始めた友人もいます。

イメージUPはしていますが、個人的には競馬の良さ(馬主や騎手の想い、血統のロマンなど)を世の中の方にもっと知ってほしいです。

競馬の良いところ

次に自分が思う競馬の良いところを紹介していきます。

・競馬場や場外馬券場は意外とキレイ
レースが終わった瞬間は競馬新聞やハズレ馬券が散乱してますが、その時以外は競馬場はキレイです笑

府中にある東京競馬場に行ったことがありますが、敷地内には公園や庭園、馬車や小さな子供が遊べるアスレチックなどがあり家族連れも楽しめるようになっています。(実際に行ってキレイさを体感してほしいです)

また、競馬場に行かなくても馬券が購入可能な場外馬券場にはカフェやレストランがある場所もあります。

東京のイタリア街にあるウインズ汐留は本当に馬券場??と思うくらいのオシャレな建物です。(イタリアっぽい建物)
入場料もないのでお近くのウインズに足を運んでみてください。

個人的にはウインズ汐留、ウインズ後楽園、ウインズ浅草がオススメです。

・馬券は100円から購入可能(100円でロマンを買える)
パチンコやスロットと競馬の違いは1回の投資額です。
競馬は100円で馬券を購入するだけで楽しむことが出来ます。(100円が1万円になるかも?)

馬券を100円でも購入してレースを見ると、自分の買った馬頑張れー!と心の底から応援できます。
これに関しては次の記事で実際のレース映像も踏まえて書く予定です笑

100円でロマンが買えると思ったら良くないですか!?

最後に

今回は競馬の良いことについて書きました。
競馬はギャンブルだからという理由だけで毛嫌いするのではなく、100円だけでも馬券を買って実際にレースを見てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?