見出し画像

東京ディズニーランドは39歳になりました①

皆さん、こんにちは。安達です。
4日ほど過ぎてしまいましたが、4月15日は自分のようなディズニーファンにとって特別な日です。

1983年4月15日に東京ディズニーランドがグランドオープンして今年で39周年になります。
実は去年の4月15日にも同じ内容で記事を書いていました。

つまり私がnoteを書き始めて1周年になりました。(パチパチ)
そして、投稿数もまもなく100記事になります。

今回は東京ディズニーランドがオープンした39年前からあるアトラクションを私のオススメポイントを交えながら紹介したいと思います。

39歳になるアトラクション数は15個

39年前からあるアトラクションは15個です。それぞれについて簡単にご紹介していきます。(自分が知っている小ネタも交えながら)

※1度に全てを紹介すると日が暮れてしまうので、2回に分けて紹介します。

1.カリブの海賊
・ボートに乗ってたら海賊達が暴れてる時代ににタイムスリップ
・ジャック・スパロウ達に会える
・出発後、流れ星が見れたら幸せになれる(噂話)

2.ジャングルクルーズ
・陽気な船長さんと一緒に2週間のジャングル探検
・昼と夜で雰囲気がガラッと変わるので1日に2回乗ることをオススメ
・ウォルトは本物の動物を使いたかったが、危険性と思い通りに動いてくれないので断念した

3.魅惑のチキルーム
・たくさんの鳥達が歌ってるところにスティッチが出てきて暴れます
・眠くなるけど休憩所ではありません
・待機スペースにある岩は冬に座ると暖かい(溶岩なので)

4.カントリーベアシアター
・個性的な熊達がカントリーミュージックを奏でます
・季節によって公演内容が違う
・まとめ役のヘンリーの声を担当しているのは宝田明さん(アラジンのジャファーの声も担当されてました)

5.ウエスタンリバー鉄道
・蒸気機関車に乗ってディズニーランドの風景を楽しむ
・恥ずかしがらずに手を振ると道を歩いてるゲストが手を振りかえしてくれる
・世界最古の植物のジュラシックツリーを見ることが出来る

6.蒸気船マークトウェイン号
・豪華客船に乗船して優雅な船旅(タイタニックのように氷山はないのでご安心を)
・乗船するなら夜景が綺麗な夜がオススメ

7.トムソーヤ島いかだ
・東京ディズニーランド内の離れ小島『トムソーヤ島』に行くための唯一の手段
・トムソーヤ島にはアスレチックがたくさんあるので運度不足の大人達にオススメ

最後に

まずは7つのアトラクションを紹介しました。39年前からあるアトラクションですが、実はそれぞれ内容が昔と変わっています。

例えば、
・魅惑のチキルームは2008年にリニューアル
・ジャングルクルーズは2014年にリニューアル
など、常に新しい体験をゲストに提供するために企業努力をしています。

最新技術を取り入れたアトラクションも確かに楽しいですが、昔ながらのアトラクションも捨てたものではありません。

次回、残りの8個について紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?